プロフィール おすすめの記事 ニュースレター

お客様の声 お問い合わせ 無料体験

2000年 7月 の投稿一覧

分子栄養学との出会い|ニュースレターNO.003

分子栄養学

先日大学の研究室に電話がかかりました。相手は、短大の非常勤講師をされている方で、栄養学が専門で、スポーツ選手のことについていろいろ話が聞きたいということでした。専門は、分子栄養学とお聞きしましたが、非常に興味深いお話が聞けました。

カロリー計算や何品目食べましょうという栄養学ではなく、細胞レベルで栄養を捉えようとするもので、栄養学の世界でも異質の分野になるそうで、違った目で見られるのが現状だそうです。 続きを読む

女子バレーボールオリンピック最終予選の敗退|ニュースレターNO.002

女子バレー

6月25日、対韓国戦を1対3で敗れ、シドニーオリンピックの出場が断たれました。

1964年の東京オリンピック以来続けていた連続出場も今回で途絶えることになりました。この敗退について、私自身は予想通りと思っていますが、皆さんはどうでしょうか。私には勝つ下地が見られませんでした。

1980年のモスクワオリンピックに不参加以来、オリンピックではメダルが取れなくなってしまったとともに、世界の二流国になってしまったのです。それもいまだ下降を続けているとしかいいようがありません。女子だけではなく、男子も同様で、男子のほうはもっとひどい状態でしょう。

続きを読む