プロフィール おすすめの記事 ニュースレター

お客様の声 お問い合わせ 無料体験

2000年 10月 の投稿一覧

シドニーパラリンピック|ニュースレターNO.009

パラリンピック

シドニーオリンピックが終わって一息ついたころ、先週から身体障害者のオリンピックであるパラリンピックが始まりました。私は大学を出てから、身体障害者スポーツセンターに20年間勤務していたことから、バルセロナパラリンピックに卓球の監督として参加したことがあります。

しかし、今日ほど、パラリンピックが大々的に取り上げられたことはありませんでした。それも新聞のスポーツ欄に大きく取り上げられることなどなかったはずです。

このように大きく報道で取り上げられるようになったのも、長野で冬季パラリンピックがあり、人々に大きな感動を与えたからだと思います。毎日、新聞に載るパラリンピックの結果は、先の健常者のオリンピックと異なり、日本選手が大活躍しています。

続きを読む

シドニーオリンピック観戦記-その2|ニュースレターNO.008

オリンピック

オリンピックが終わって10日以上たちました。時間の経過は早いものです。今も印象に残っていると言うか、残像として残っているのは、シンクロと新体操です。シンクロの演技、迫力には圧倒されました。何度見ても感動します。あれだけ8人の選手の動きをそろえることは、しかも水中であることを考えれば素晴らしいとしか言いようがありません。まさに世界一の演技であったと思います。

井村コーチの指導力を称えるほかないでしょう。選手の努力もそうですが、指導者にパーフェクトの演技を追及する執念が感じられました。長く銅メダルレベルから抜け出せないデータ日本のシンクロから抜け出し、世界チャンピオンを目指し続けさせたモチベーションが素晴らしいのでしょう。 続きを読む