プロフィール おすすめの記事 ニュースレター

お客様の声 お問い合わせ 無料体験

2000年 12月 の投稿一覧

高校野球の指導について-その2|ニュースレターNO.013

高校野球

前回に引き続き、丸子実業高校での野球部の指導のトレーニングプログラムについて少し詳しく紹介します。野球に限らず高校生の競技者に対する指導の重要なポイントは、実質わずか2年と2~3ヶ月で最大にレベルアップしなければならないということです。

このことを考慮したトレーニングプログラム、すなわち、限られた時間で最高のパフォーマンスを発揮するためには、今、何を優先すべきか?ということを考えたものでなければならないということです。すべての活動に意味があり、無駄な時間は1分、1秒もつくらない、という姿勢が大切です。

以下に丸子実業高校の野球部が、どのような考え方でトレーニングプログラムが実施されているのか具体的に紹介しながら説明したいと思います。

続きを読む

高校野球の指導について-その1|ニュースレターNO.012

高校野球

高校野球のチームを指導したことが今まで何チームかありましたが、時間が取れなくなったことから、現在は1チームだけです。それは長野県の丸子実業高校です。かつては、甲子園の常連高でしたが、2~3年前までは、ほとんど素人の子どもたちの集まりでした。

チームに監督としてこられたのが、上田東高校で監督をされていた竹内政晴先生です。竹内先生は丸子実業高校の野球部から、国士舘大学の体育学部に進学され、現在体育の先生をされています。高校、大学とハードな野球を経験されてきた方です。

続きを読む