2001年 7月 の投稿一覧

敗因の分析|ニュースレターNO.027

敗因

この時期は高校野球の地区大会の真っ只中であり、その他の競技では、インターハイの全国大会を残すだけとなっています。高校の主要な大会は、6月と7月に行われます。1年間、また2年間その大会を目指して頑張ってきたわけですが、全ての選手達が勝者になれることはありません。

逆にほとんど90数パーセントの選手達が敗者になるのです。努力の成果は、勝つか負けるか、というものと、客観的にベスト記録が出せたり出せなかったりなど、いろんな形であらわれます。そしてその評価はいろいろ考えられます。 続きを読む

ヒューマンエラー|ニュースレターNO.026

エラー

先月、ロシアにマトヴェーエフ氏を尋ねてきました。ご自宅でいろんなお話を伺い、マトヴェーエフ氏の知識の広さと深さにただただ驚かされました。そしてアスリートを育てるためにどのようにデータを集め、分析するか、その応用性と緻密さが重要である事を十分教えていただきました。

さて、今回は、「分析」というテーマで考えてみたいと思います。4月にテレビでフランスの最新ハイテク飛行機がテストフライトの着陸に失敗し、爆発炎上した原因について取り上げた番組がありました。

ベテランパイロットの操縦にもかかわらず事故が起こってしまったそうです。その原因を追求するというものでしたが、事故の原因は人為的ミス、「ヒューマンエラー」によるものであったということです。 続きを読む