Izuru プロフィール おすすめの記事

ニュースレター お客様の声 お問い合わせ

2002年 2月 の投稿一覧

冬季オリンピックを振り返って|ニュースレターNO.041

スケート

ソルトレーク冬季オリンピックも終わりました。日本選手団は、当初10個のメダルを期待していましたが、結局はモーグルの里谷とスピードスケートの清水選手の金と銅の2つのメダルに終わりました。その2人は、いずれも本番まで不調と怪我にあえいでいた選手だというのも何かを考えさせてくれる出来事のように思います。

オリンピックが始まって3日目の感想を前回のニュースレターに書きましたが、その後注目していろいろ選手の動きを見られたでしょうか。

特に、スピードスケートと距離スキー、そしてジャンプ競技を見ているといろんな考え方ができるものだと感じました。前回に大腿四頭筋依存症と書きましたが、スピードスケートやジャンプ競技では、日本選手の大腿四頭筋に頼った滑走やジャンプ動作が目に付きました。 続きを読む

ソルトレイクオリンピックを観て|ニュースレターNO.040

ソルトレイクオリンピック

ソルトレイク冬季オリンピックが開幕しました。その中で、ジャンプと複合、そしてスピードスケートを見て感じたことを書きたいと思います(まだ3日目を終えたところです)。

複合競技は、昨年合宿に数日参加したこともあり、注目していました。特に荻原選手がどうなるのか。ジャンプと複合は、特にレベルダウンした感が強く、その原因はいろいろあると考えられています。1つには、日本人に不利になったとされるスキーの長さが短く規制されたことが挙げられています。

しかし、日本人と同じ体格の外国選手が、活躍していることもあり、この問題も問題でなくなっています。ここ数年間、身体を軽くするために減量に取り組んだようですが、それによってパワーも減少させてしまったようです。 続きを読む