プロフィール おすすめの記事 ニュースレター

お客様の声 お問い合わせ 無料体験

2002年 4月 の投稿一覧

中殿筋について|ニュースレターNO.045

中殿筋

今回は、昨年いただいた方の相談でのやり取りについて紹介したいと思います。長距離選手の相談ですが、問題はどのように自分の状況を理解するか、またアドバイスをどのように受け取るか、上手くいった状況と、途中で上手くいかない状況が生まれました。

自分で何かを考えてしまうことでマイナスが出たようですが、誰しも起こり得る状況です。アドバイスするほうも、メールのやり取りだけと言う難しさはあります。

特にトレーナーの領域の仕事をされている方には参考になる例ではないかと思います。

続きを読む

法則の発見|ニュースレターNO.044

法則

今回紹介するのは、「地球のバイオリズム-文明法則史学とは-」林英臣(カタツムリ社 1997年)の本です。わずか70頁ほどの薄いものですが、バイオリズムの本を探していて見つけたものです。如何に分析するかと言う課題について1つの示唆を与えられた思いがします。

まず周期とは、「ものごとは巡る」という考え方で、東洋文明がもっている特徴と考えられています。東洋哲学には、易や陰陽論というものがあります。陰と陽は巡るものであり、これを陰極陽転・陽極陰転というそうです。 続きを読む