プロフィール おすすめの記事 ニュースレター

お客様の声 お問い合わせ 無料体験

2003年 12月 の投稿一覧

指導力|ニュースレターNO.085

2003年も終わりに近づきました。1年は早いものです。今年、自分自身に何ができたのか振り返ってみると、これといったことが見つかりません。ただ、2つ満足いけることはありました。1つはUHPCの立ち上げ、北海道である程度定期的にクリニックができた事です。

後1つは、マトヴェーエフ氏の招聘です。ある意味では、マトヴェーエフ氏の来日の準備に時間を費やした1年でもありましたが、来日が実現したことはある意味で有限無限に大きかったと思います。

さて今回は、指導者の考え方というところを考えてみたいと思います。2~3週間前に、電車の中で広告を見ていたら「勝つ監督、育てるコーチ」という文字が目に入りました。週刊ダイヤモンド(12/6)という雑誌でした。 続きを読む

ヘビとクジラの弁証法|ニュースレターNO.084

いつも興味深いお話しを提示していただいております横浜市スポーツ医科学センターの橋本吉登先生から、昨日以下のようなメールをいただきました。非常に興味深い話であり、ぜひ会員の方々にも読んでいただきたいと思い、お願いしてニュースレターに掲載させていただくことにしました。

『 今、「動物の体幹の使い方の歴史は?」なんてことに興味を持っています。それで、動物の解剖の本や進化の本を読んでいましたが、ヘビとクジラについて面白いことがわかりました。

ヘビはトカゲと同じ爬虫類に属しますが、トカゲの様な手足がありません。その昔は手足があったのですが、進化の過程で無くしました。普通は「退化」で済ませてしまう事例ですが、よくよく調べるとこれも一つの進化と呼べるのではないかと思います。 続きを読む