プロフィール おすすめの記事 ニュースレター

お客様の声 お問い合わせ 無料体験

2004年 5月 の投稿一覧

陸上競技の文献から|ニュースレターNO.095

平成スポーツトレーナー専門学校の校長になったことを機に、『月刊陸上競技』で連載することになりました。連載は、「T&Fコンディショニング」というタイトルで、5月号からスタートしました。

内容的には、余り学術的にならず理解しやすいように解説的な形式でコンディショニングについてまとめています。ちなみに、5月号は「コンディショニングの概念」、6月号は「筋力をどのように高めるか」、そして来月発刊の7月号は「持久力をどのように高めるか」というテーマになっています。

この連載を機会にいろいろ陸上競技の文献を読んでおりますが、現在も連載が続いております月刊陸上競技の「陸上競技のサイエンス」という連載があります。その連載46(2003.03.)に「スプリンターのためのボディデザイン(深代千之)」という文献が目にとまりました。 続きを読む

古武術の本から|ニュースレターNO.094

古武術について書かれた本がやたら目に付くようになりました。先般面白そうな本を3冊ほど見つけ、早々に目を通してみましたところ、スポーツ科学の考え方を見直す示唆が与えられ、指導者にとって大いに役立つ文面がありましたので紹介したいと思います。

1冊目は、「中国武術で驚異のカラダ革命」(立風書房 2004.04)という本の中に、武術家の甲野善紀氏の対談が書かれています。その中からポイントのところをピックアップしてまとめてみました。

続きを読む