プロフィール おすすめの記事 ニュースレター

お客様の声 お問い合わせ 無料体験

2004年 7月 の投稿一覧

疲労回復について|ニュースレターNO.099

アテネオリンピックまで1ヶ月を切りました。高校生はインターハイまで最後の調整に入りかけているところだと思います。日頃のトレーニングや練習においても大切なことですが、疲労がとりきれずに目指す試合で最高のパフォーマンスを発揮できなかった体験をお持ちのかたも多いことだと思います。

練習やトレーニング効果を獲得するためには、あるときにはハードな刺激をかけなければいけないわけですが、ハードな刺激をかければかけるほどその疲労回復をどのように行うかという問題が出てきます。

疲労回復には、積極的休養と消極的休養という手段があるといわれていますが、なかなかうまく疲労回復につながらないものです。単純に休むというだけでは解決できない問題です 続きを読む

色の治癒力について|ニュースレターNO.098

先月モスクワから帰って、1日おいて札幌でのUHPCのクリニックに出かけました。2日間のクリニックの後、友人のいる帯広に移動し、中学の先生方に陸上のミニクリニックを行ったりと、バタバタの6月でした。あっという間に次のニュースレターになりました。

実は、春頃に書こうと思っていた事があります。昔から興味があったことですが、色の魔力について皆さんはどのようにお考えでしょうか。

随分前になりますが、トレーニングジャーナルに「スポーツ色彩学」なるものが連載で取り上げられた事があります(1990年12月~91年6月)。記憶されている方がおられるでしょうか。各号のタイトルは以下のようなものでした。

続きを読む