プロフィール おすすめの記事 ニュースレター

お客様の声 お問い合わせ 無料体験

2007年 2月 の投稿一覧

一流選手の頭の中|ニュースレターNO.162

最近特に思うことがあります。それは人を指導する上において「いかに相手に感じ取らせるか」「自覚させるか」ということが重要であるということです。

「もっとこおしろ」、「もっとああしろ」ではなく、相手が「何を」「どんなことを」「どこに」「どのように」感じ取っているのか、それを確認しながら事を進める必要があるように思います。カラダを調整する上においても、ランニングを指導する上においても、またスローイングを指導する上においても、基本はそこにあると思います。

やるのは、選手本人であって、どのように自分のカラダが動いているのか、それを感じるのも選手本人です。したがって、指導する側の一方通行で動きを教えることは考えものです。選手本人が何をどのように感じているのか、指導者がその動きを見て何を感じたのか、双方の感じ方が合わなければ、よいアドバイスができないし、よい結果に結びつくことはありません。

指導者は、選手がどのように感じ取っているのか、それを見抜く力(ガンリキ)が必要です。「がんばれ」のアドバイスの危険性はここにあるのではないでしょうか。「がんばる」ことは、緊張を維持しろということであり、そんな状況の中で自分がどのように動いてどのように感じたのか分かるはずもありません。そこには、自分の動きの感覚が認識できる適度な動きのスピードがあるはずです。まずは、そこの指導から入るべきでしょう。

また、カラダを緩める場合においても同じように思います。結局は、カラダのどこかに緊張したところが残っているので、それを解除するためにマッサージをしたり、ストレッチングをしたり、鍼をしたりするわけですが、そのような手段を用いずとも、体の緊張を取ることはできます。簡単に言えば、重力を感じ取らせることです。その方法については、機会があれば紹介したいと思います。

一流選手になればなるほど自分のカラダとの対話ができるようです。そのようなレベルになれば、1/100秒や1/1000秒の違いが分かるようになるようです。われ
われがよく言う「タイミングのずれ」が、その例でしょうか。「わずかなずれ」を感じ取れ、その「わずかなずれ」を修正できることが、真の一流選手と呼べるのでしょう。

今回は、2007.02.07.(水)の毎日新聞朝刊と2007.02.06.(火)の朝日新聞朝刊に二人の陸上選手の記事とインタビューが掲載されていましたので、それを紹介します。それを読むと、一流選手の頭の中が見えてくるようです。

『為末大のハードル進化論陸上を始めて十数年にもなるが、最近ようやく筋肉をコントロールできる感覚が出てきた。筋肉を自由に動かせるという意味ではなく、筋肉がつく場所を自由に選べるという意味である。

これまでの競技人生を通じて、人間の四肢(腕や脚)はそれ自体が動くものではなく、中心である胴体に振り回されるものだという感覚が強くなった。腕や脚から生まれるエネルギーに比べ、体の中心部から生まれるエネルギーの方が圧倒的に大きいと感じたからだ。

四肢は中心部で生まれたエネルギーを伝達する媒体にすぎない。「うまい競技者」とは自力が強い人ではなく、エネルギーを四肢が相殺することなくうまく伝達できる人のことを言うのだと思う。

四肢が必要以上に大きく太くなると、それを振り回すこと自体でエネルギーを大きくロスする。スピードも上がらなくなってしまう。そういう今までの経験から、人体に必要な筋肉は胴体の中心部にあるという結論に至った。部位で言えば臀(でん)部、胴回り、そして肩甲骨付近。これらの筋肉がストレスなく動くために、負荷に耐え得る限り四肢を細くする。そしてその四肢を自由に強く動かせるよう、徹底的に中心部を鍛えることにした。

最近のトレーニングでは、片脚で行うスクワットと、両腕で10㌔のプレートを持って振り回すという.補強運動を多用している。地面に力を伝える両脚の最も根元の部分となる臀部や、下半身と上半身のねじれを戻す作用を持つ胴回りの筋肉を鍛えるためだ。

この補強運動を繰り返して数カ月だが、すでに臀部も胴回りも数センチ太くなった。筋肉量が増したため、今の体重は68㌔で過去最大だった03年に近いが、周囲からはやせたという評価が多い。ユニホームに隠れる中心部の筋肉が大きく太くなり、外から見える四肢が細くなったから、服を着ているとやせたように見えるのだろう。

走るために必要な部分を鍛え必要でない部分を削る。自分の体をデザインしていく感覚がようやくわかり始めた。』

『アサファ・パウエル(100m9”77)インタビュー

大阪である今年の世界選手権をどう位置づけているか

「とても、とても、とても重要な大会。楽しみで、待ちきれない」

けがで欠場した2年前の世界選手権のときには、100m決勝でジャスティン・ガトリン(米)が9秒88で優勝した直後に「自分が世界一速い」と宣言したが

「ひどい経験だった。出ていたはず、出ていれば勝てたはずのレース。失敗した原因はわかっている。同じ失敗はもう二度と繰り返さない」

大阪では世界新で金メダルを狙う?

「いろいろな条件が必要だ。自分のフィーリング、気候、すべてが予定通りにいかなければならないが、可能だと信じている」

必要な条件とは

「リラックスできて、速さを自分で感じられるときは準備万端。ときどき筋肉が緊張し過ぎてしまうことがある。緊張すると馬鹿げたことをしてしまう」

「自分よりスタートが速い選手がいるが、残りの部分で速ければいいと考えている。60mまでに先頭に立ち、残りの40mで他を引き離す。最後は自分に向かって『そのまま行け、リラックスしたまま、ゴールだ』とつぶやいている」

コーチは今季の課題に「スタートの安定」をあげているが

「自分としてはこれ以上、改善するべき部分がないところまできていると思う。大事なのは今のレベルを維持することだ。コーチからは自分を変えてはいけないと言われている。2番手だと思って練習しなさい、と」

ジャマイカのトップ選手は恵まれた環境が得られる米国に移り住むことが多い。だが、あなたはジャマイカに残り、在学中の大学にあるのは芝生のトラック。60人の部員と一緒に毎朝5時半から練習している

「米国へ行ってうまくいかなかった選手の方が多いと思う。恵まれた環境から得られることは少ない。それよりも、何かを求め続けることが必要だと思う。仲間に囲まれ、今までと変わらない友達として振る舞えることが、自分にとっては大切だ」』

心技体の鍛え方|ニュースレターNO.161

最初に、お知らせがあります。2月と3月に予定しておりました「スペシャル講座」の開催を延期することになりました。学校と個人の仕事の関係で、時間を取ることができなくなりました。参加を予定されていた方々には、まことに申し訳ございませんが、次回をご期待ください。昨年と同様に、6月と7月には開催したいと思います。

さて、今回は、「意識」と「無意識」について、非常に参考になるものがありましたので、紹介したいと思います。「意識」と「無意識」をどのように捉えるか、「無意識」はリラックスのために強調されて使われる言葉ですが、非常にむつかしいことだと思います。 続きを読む