2007年 5月 の投稿一覧

失敗学|ニュースレターNO.168

心臓の手術をして、早いものでもう一年がたちました。昨年の5月22日のことでした。この一年、コンディションを取り戻すために、いろんなことをやってきました。そのおかげで興味深いこともいろいろ体験することができました。現在のコンディションはベストに近いといえます。20kg近く減った体重も元に戻りました。

手術にいたるまでと、手術後の1年間は身をもって勉強する期間が与えられたものだと思っています。また、同時にいろんな方々の支えがあったことにも感謝したいと思います。これからも前向きに、愚痴もこぼすことなく積極的に活動していきたいと思います。

さて、前に「発想学」ということについて紹介しましたが、「失敗学」という学問も存在しました。人は失敗しながら成長するといわれますが、一度の失敗によって人生を狂わせてしまう人もいます。逆に、その失敗をバネにして成功を勝ち取った人もいます。その人の精神構造が、プラスかマイナスのどちらに作用したかということなのでしょうか。 続きを読む

音楽「伴走」効果は|ニュースレターNO.167

新学期が始まったと思ったら、もう5月。新入生たちは、長い連休を明け、リフレッシュするとともに一段アップして落ち着きを見せてくれています。今日、その一年生に本物のスポーツトレーナーになるためには、「何を、どのように学べばよいのか」ということについて講義をしました。

勉強の仕方というよりも、どのようにして知識や情報を身に付けていけばよいのか、その心構えのようなことを話しました。そして、最後には、「自分の夢を実現させるためには、思い続けることである」ということで締めくくりました。自分のための勉強であり、自分のための学校であることを自覚してくれたようです。今後を期待したいと思います。 続きを読む