プロフィール おすすめの記事 ニュースレター

お客様の声 お問い合わせ 無料体験

2007年 10月 の投稿一覧

為末大のハードラー進化論|ニュースレターNO.178

先日の日曜日、平成スポーツトレーナー専門学校の第1回の入試がありました。今回受験してくれた方たちは、先生や知人の紹介で、本学の内容がよく分かり、将来本物のスポーツトレーナーとして活動を目指す人たちがほとんどでした。実に、頼もしく嬉しいことです。編入などもできますので、自分の技量を上げたい方や本物志向の方はぜひ一度学校に来て、授業を体験してください。いつでもかまいません。気楽にお問い合わせください。

さて、先日毎日新聞の朝刊で「為末大のハードラー進化論」なる記事を見ました。そういえば、不定期に書かれるもので、興味深く読んでおりました。今年の世界陸上は、予選落ちと言う結果に終わりましたが、北京に向けて何を考えているのか、どうしてベストパフォーマンスができなかったのか、今年3月の記事と一緒に読むとその原因が分かるように思います。
続きを読む

ゆがみとは|ニュースレターNO.177

もう10月です。今日は10日で、1964年に東京オリンピックが開催された日であり、その後は体育の日となっていました。9月の終わりから11月初旬まで、ほぼ毎週末、学生募集をかねた講演会と講習会を行うために、北は北海道から南は福岡までかけ回っています。先週末は、旭川、士別、岩見沢に行ってきました。

それぞれの地域で人を集めていただき、「スポーツトレーナーの歴史、現状、将来」について話しをし、その後に、スプリントの講習を行いました。多くの人が集まり、教えにくいところもありましたが、やはり教えることは楽しいものです。バラバラの走りで進まない人たちが、バランス良く走れるようになる様は、教えているものにとってこの上もなく嬉しいものです。
続きを読む