プロフィール おすすめの記事 ニュースレター

お客様の声 お問い合わせ 無料体験

2008年 6月 の投稿一覧

スロー&クイックトレーニング|ニュースレターNO.194

明日からいよいよ陸上競技のオリンピック選考会を兼ねた日本選手権が行われます。天気予報は雨模様ですが、コンディションのいい状態でベストを尽くしてほしいと思います。注目される選手たちが期待通りのレースやパフォーマンスを発揮するか、また新たなヒーローが誕生するのか楽しみです。

4年に一度のタイミングで、ピタリと選考会に合わせてこられるだけのピリオダイゼーションを実践できた選手が何人いるのかも楽しみです。日本の選考会は、記録・標準記録を突破して勝たなければならない難しさはありますが、選考会で記録を出して、さらに8月の本番でその記録を上回るパフォーマンスを発揮してほしいものです。

これまでは、日本選手権でそれなりの結果を出しながら、1~2ヵ月後にまったく平凡なパフォーマンスで終わる選手が多すぎました。ピークを持っていくところが違ったのでしょうか。そのためには、3~4年にわたるピリオダイゼーションをしっかり計画しなければならないのですが、そういう選手は果たしているのでしょうか。 続きを読む

男子バレーボールが16年ぶりにオリンピック出場|ニュースレターNO.193

2008年、6月7日、男子バレーボールチームが16年ぶりにオリンピック出場を決めました。1992年のバルセロナオリンピックで6位に入賞して以来です。このときのオリンピックの出場には、私も関係していました。

当時、エースアタッカーであった中垣内選手が、4月の終わりの全日本の合宿で、膝蓋靱帯を損傷し、8月のオリンピックの出場が絶望視されたのですが、そのとき、私は彼の所属するチームのアドバイザーをしていたことから、私が彼のリハビリテーションをやることになりました。

寝返りもできない状態でしたが、何とか7月のヨーロッパ遠征に間に合わせることができました。当時のリハビリテーションというよりも、新しい発想で取り組んだリ-コンディショニングを今でも思い出します。

続きを読む