2008年 11月 の投稿一覧

勝負脳の鍛え方|ニュースレターNO.203

早いものですね。もう11月も10日を過ぎました。さて、以前からお知らせしている11/29と12/20の「リ-コンディショニング講座」ですが、いずれもあと1-2名なら参加していただける状況です。

今回の講座では、リンパドレナージュはもちろんですが、モビリゼーションの新しいテクニックとメディカルストレッチングについて、現場で使える特殊テクニックをお教えする予定です。非常に効果的なテクニックですので、トレーナーの必殺テクニックとして習得されればよいと思います。

それから先月、ナップから「新スポーツ外傷・障害とリハビリテーション」という本が出ました。この本は、1996年に山海堂から出版され14、15刷が再版されていたのですが、昨年の12月に山海堂が倒産してしまいました。学校のテキストで使っていただいていた方が多くおられたようで、5月にもう出版されないのかという声をいただきました。 続きを読む

心技体と思考|ニュースレターNO.204

このニュースレターも通産204回目となりました。200年6月が最初だったので丸8年が経過したということです。一つ一つの積み重ねで今回を迎えられることになったのですね。11月と12月のリ-コンディショニング講座も無事開催できることになりました 。

尐しでも現場で使えるテクニックを習得していただく機会がもてることに感謝したいと思います。それで、この時期に動けない方もおられるということで、来年度の開催を希望される方も多いとお聞きしました。そこで、1月、2月、3月と開催することにいたしました。

今回受講できなかった方は、このときを御利用ください。身体調整法を習得されるだけでなく、いろんなことに気づかれることと思います。 続きを読む