プロフィール おすすめの記事 ニュースレター

お客様の声 お問い合わせ 無料体験

2008年 12月 の投稿一覧

高校女子駅伝|ニュースレターNO.206

今年のニュースレターも今回で最後になります。1年があっという間に過ぎ去っていきますね。先週に行いましたリ-コンディショニング講座も受講者の方には満足していただけたようです。しかし、まだ具体的な「何かの問題については何をすればよいのか」ということを知りたい方もいたようです。

まずテクニックの考え方とテクニックのコツを習得しなければ何も始まらないということを解ってほしいと思います。トレーニングについても同じです。具体的なものをほしがることは、基本的な考え方と手段が理解できていないということです。

それがわかればどんな状況に対しても応用が利くのですが、まだまだこのような方が多いようです。本当に知識と技術が身に付いていれば、自然に対応できますし、結果も満足いけるものになるはずです。本やDVDを見てわかっているつもりでも、実際の現場ではぜんぜん役に立たないし、そういう人は本に書いてあることを丸写しで人に指導しているはずです。 続きを読む

脳は疲れない|ニュースレターNO.205

前回のニュースレターで、来年の1月、2月、3月とリ-コンディショニング講座を開催するとお知らせしましたが、要望もあり、2月の講座はコンディショニング講座として「ランニング」と「スローイング」について、その指導法とトレーニングについてやることにしました。

3月以後の講座の開催は恐らく秋になると思いますので、都合のつく方はぜひ参加ください。また、11月のリ-コンディショニング講座の感想はホームページに掲載されておりますので、ぜひご覧ください。講座は休みなく手技が続きますので、講座中はいろんな話ができません。

とにかく手技の取得に集中されますので、受講される方は、講座だけでなく、その後に行います懇親会にも参加ください。11月の講座では5時間ほどいろんな話が飛び交い、講座の内容以外にいろんな情報が得られたと思います。また、受講者同士のつながりもできますので、そんな機会に交流を深めていただけたらと思います。

続きを読む