プロフィール おすすめの記事 ニュースレター

お客様の声 お問い合わせ 無料体験

2009年 1月 の投稿一覧

錐体路と錐体外路|ニュースレターNO.208

新年早々の11日と12日、札幌でT&Fクリニックをしてきました。12月に続いて1ヵ月後だったので、前回教えたことが忘れずに残っていたようです。クリニックでは、ほとんどが中学の1、2年生で、大学と社会人が尐しでした。

特に中学生を対象としたかったので、12月のクリニックから一部30名とし、3部に分け、それぞれ90分ずつ教えるスタイルにしました。中学生が多かったので、3部は中学生と大学・社会人が一緒にやるというスタイルにしました。レベルは、初心者からトップレベルまでいました。このクリニックは、2003年からスタートし、今回で22回目を迎えました。
続きを読む

2009年新年のことば|ニュースレターNO.207

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。2009年最初、通産207回目のニュースレターとなりました。

昨年の11月、12月と久しぶりにリ-コンディショニング講座を開講し、受講者の方々にも現場で活用できるテクニックを提供できたことは嬉しく思います。尐数でやる充実した講座は教える側と受ける側双方が意を一つにできるのでとても楽しいものです。今年は1月、2月、3月にも行いますので、レベルアップを図りたい方はぜひ受講ください。

昨年の後半は不況の風が吹き荒れ、世の中の流れが急変し、学校運営も難しくなってきました。四年制大学が学生募集のために健康、スポーツ、トレーナー系の学部・学科を増設する傾向にあり、そのあおりもあってその種の専門学校も学生集めが難しくなってきました。 続きを読む