プロフィール おすすめの記事 ニュースレター

お客様の声 お問い合わせ 無料体験

2009年 4月 の投稿一覧

痛い腰・膝・肩は動いて治せ|ニュースレターNO.214

先週、中国の大連に行ってきました。今回は、馬軍団がトレーニング基地にしていたところに行ってきました。中国の知人がそこのトップになられたことと私も以前にお会いした事があるので、今回はけが人がいれば見てあげるということで行きました。

馬氏がいたころは、長距離チームだけだったのですが、いんなくなってからは遼寧省の選抜選手がトレーニングをするところに変わり、すべての種目の選手がいますし、少年から成人までいて、プロのスポーツ学校として活動しています。リッパな室内の300mのトラックと投擲もできるようになっており、横には土の400mトラックがあります。

5-6名の選手を見ましたが、みんな使いすぎと動きの悪さが原因でした。女子のハンマー投げの選手にいたっては体幹の筋力不足で腰痛が出ていました。中国の問題は、トレーニングとからだのケアにあるようです。アイシングも要約やり出した程度で、氷水につかるなんて発想はできないようです。冷たいものは身体によくないということと、身体をつけると風邪を引くという考えが抜けないということでした。

コーチの知識不足はひどいもので、いまだとにかく数多くやればいいという考え方のようです。しかし、選手の体格や素質は素晴らしいものでした。 続きを読む

「思ったとおり」とは?|ニュースレターNO.213

4月に入り、平成スポーツトレーナー専門学校も最終の年を迎えることになりました。多くの方々から来年からどうされるのかという問い合わせをいただいております。私としては、これまでの経験から学んだことからの私の考え方や習得した技術・テクニックというものを伝えて行きたいと考えています。

そして全国の多くのスポーツトレーナー、パーソナルトレーナー、治療家、コンディショニング、リ-コンディショニング関係の方々とともにレベルアップが図れればと考えております。今は、優秀なスポーツトレーナーの卵を1つでも多く育てることに全力を尽くしたいと思います。
続きを読む