プロフィール おすすめの記事 ニュースレター

お客様の声 お問い合わせ 無料体験

2010年 5月 の投稿一覧

歯の噛み合わせ|ニュースレターNO.240

からだのバランスが崩れ、いろんなところに不快感や痛みを感じるとき、「直せば治る」という考えのもとに身体調整をするのですが、からだのバランスがうまく戻らないことも多くあります。それでこれまで頸部の緊張をとることで、脊柱全体のバランスも取れやすくなると考えていたのですが、そこにもう一つ大事なポイントを見つけることができました。

それは、歯の噛み合わせです。歯科医の世界では普通のことのようですが、歯の噛み合わせの悪さがからだ全体に悪い影響を及ぼすということです。何冊か噛み合わせに関する本を読みましたが、当然ですがすべて同じような内容でした。歯の噛み合わせを良くすれば自ずと頸部の緊張も取れやすくなり、脊柱も適切なラインを維持することになるようです。

何冊か読んだ本の中で、正井良夫著:噛み合わせの驚異(講談社2000)が一番参考になったように思います。その中でポイントになったところを抜粋して紹介したいと思いますが、興味のある方は是非著書をお読みください。

続きを読む

「分かっている」「できる」「教えられる」|ニュースレターNO.239

自分では「分かっている」と思ったり、「できる」と思ったり、「教えられる」と思っていることは、だれにもあるはずです。しかし、人間の脳は錯覚して先入観をもったり、イメージを変えながら記憶を残していくということを認識しなければいけません。このことは、自分自身を振り返ってみれば気付くことも多いはずです。

あまりにも自分がもっている技術・テクニックや考え方が絶対だと思いこんでしまうと、停滞したり間違った道に進んでしまったりします。そのことが結果として、こんなはずではなかったと思うことになったりします。いろいろと勉強を積んだり実践を重ねたりしても、そのようなことが起こります。同じパータンの繰り返しが一番危険なように思います。

続きを読む