プロフィール おすすめの記事 ニュースレター

お客様の声 お問い合わせ 無料体験

2010年 7月 の投稿一覧

肉食ダイエット|ニュースレターNO.244

ダイエットと言われるものにはいろんなものがありますが、テレビで一度見て興味をひかれたものがあります。それは「肉食ダイエット」です。本を買って読んでみるとなるほどと納得して早々やってみることにしました。それで3ヶ月ほどになります。

納得したポイントは、「糖質や炭水化物は、食べ過ぎると排泄されずに体内に蓄積されるが、動物性タンパク質は食べ過ぎても余分なものは排泄される」ということです。ほとんどの食べ物や調味料などに糖質が多く含まれています。言いかえれば、「糖質抜きダイエット」になるのでしょう。

それで意識的に、肉や魚の肉食をとるようにし、ご飯や野菜などの炭水化物や糖質をすくなくしました。先のポイント通り、余分なものは排泄されるので自然に脂肪分が、いわゆる腹部のたるみがなくなっていきました。体脂肪も体重も減少し、体も軽くなりました。この食事スタイルに変えていろんな変化が見られるのですが、それはまた次の機会に書きたいと思います。

続きを読む

腰痛|ニュースレターNO.243

腰痛については様々な考え方や対処方法がありますが、腰が痛いとやっかいなのですが、病院に行って診察を受けるほどではないけれど、どうも体調がよくないという人は多いのではないでしょうか。そんな身近な体の悩みや病気について、免疫学の立場から解明した本があります。

安保徹著:こうすれば病気は治る-心とからだの免疫学-(新潮社2009)です。からだの悩みや病気については驚くほど明快で、実は単純な体のしくみが隠されているといいます。今回は、腰痛に関するところをピックアップして紹介したいと思います。免疫学からの解説は非常に興味深いものです。ぜひ原著もお読みになることをお勧めします。

『腰痛を訴える人も非常に多い。そして、腰痛は病院に通っても治ったためしがないといわれるほど厄介な病気である。

続きを読む