プロフィール おすすめの記事 ニュースレター

お客様の声 お問い合わせ 無料体験

2010年 10月 の投稿一覧

レジスタンストレーニング|ニュースレターNO.250

今回は、17日東京で、25日H.S.S.R.ラボで行われた「レジスタンストレーニング」の勉強会に参加されたパーソナルトレーナーの方からの感想を紹介したいと思います。ルをいただきましたので、紹介したいと思います。パーソナルトレーナーの方々にとって「レジスタンストレーニング」について考えるヒントが得られると思います。

続きを読む

ふくらはぎマッサージ|ニュースレターNO.226

2回にわたって紹介したDVDですが、好評を頂き嬉しい限りです。特に、私の講義や講座のDVDを希望された方が多く、私の考え方が皆さんの参考になれば嬉しく思っています。また、これまで紹介した以外にも、講座やテクニック、指導のDVDをいま整理しているところです。まとまりましたら、またご紹介したいと思います。

さて、今回はふくらはぎのマッサージについて紹介したいと思います。何気なくふくらはぎのマッサージはやられているのですが、ふくらはぎのマッサージの重要性について書かれた本を見つけました。石川洋一著:万病に効くふくらはぎマッサージ(マキノ出版2009)です。読んでいくと、なるほどと思うことが多いのですが、皆さんはどのように考えられるでしょうか。
続きを読む

速読|ニュースレターNO.249

随分と前になりますが、テレビを見ていたらバッティングセンターで150キロのスピードボールを打つ女性がいるとのことでした。実際にその女性が現れて挑戦したのですが、いとも簡単にボールにバットを当てていました。ポイントは何かというと、ボールに集中しないこと、ボールが出てくるところに集中するのではなく、ボーッとみておくことだそうです。

以前紹介した「スポーツ脳トレーニング」の著者も同じようなことを言っておられます。集中しないことの方が反応が速くなるということです。こうなると集中することの意味が変わってきますね。その女性はスポーツの経験はほとんどなく、塾の先生をしているとのことでした。何を教えているかというと、「速読」でした。

速読することで脳が活性し、視野も広がるということです。本を読むにしても、一文字ずつ読んでいくのではなく、カメラのシャッターを押すような感覚で次々とページをめくっていくようなものです。 続きを読む