プロフィール おすすめの記事 ニュースレター

お客様の声 お問い合わせ 無料体験

2010年 11月 の投稿一覧

枕革命|ニュースレターNO.252

テレビでよく取り上げられるのが、腰痛、肩こり、肥満です。先日のテレビでは、女性が一番悩んでいるのが、「肩こり」ということでした。頭の位置がずれることで、頸椎の弯曲が偏位するようです。いろんな対策があるようです。熟睡ではない人に、肩こり、首こりが多いはずです。

私も熟睡できるように、からだが沈み込むマットを購入してみましたが、熟睡にはいきつきませんでした。短時間リラックスするのには最適なのですが、我々のからだは睡眠中に寝返りを打つことで正常な状態に戻していると言われますから、沈み込むマットはむしろマイナスだったのですね。

それで熟睡できる枕ということで、最近よくテレビに出てこられる医師がおられます。枕外来を開設され、適切な枕を作成してくれるということで、1年待ちになっていると言います。そこでその方の本を購入し、枕について勉強し、自分に合った枕を作成したところ、不快な寝返りを打つこともなく熟睡できるようになりました。 続きを読む

脱・筋力主義|ニュースレターNO.251

面白いタイトルの本を見つけました。市野聖治他:脱・筋力主義 スポーツ上達のコツ(スキージャーナル2009)です。「重力」と「リラックス」と言うのは、私の指導の基本になっているキーワードですので、楽しみに読みました。

私にとって特別なことは書かれていないのですが、これまでのトレーニングの本とは違うポイントで書かれているので、アスリートのトレーニングを指導されている方にとっては参考になる考え方がたくさん出てくると思います。

走ったり跳んだりすることにおいて、尐し違った見方をすることができると思います。著書に書かれている内容を、また著者たちが何を訴えているのか、それを理解できればトレーニングにおいてレパートリーを広げることにもなると思います。アスリートの指導に関係されている方には、ぜひ一度読んでいただきたいものだと思います。 続きを読む