プロフィール おすすめの記事 ニュースレター

お客様の声 お問い合わせ 無料体験

2011年 1月 の投稿一覧

勉強会|ニュースレターNO.256

昨年から本格的に始まった勉強会ですが、メンバーの方々から「勉強会ではどのようなことをやられているのか」という問い合わせを多くいただくようになりました。勉強会は、あるテーマについて参加者が事前に勉強し、ある程度理解し、自分で経験された中でいろんな疑問や質問を集め、それらに対してどのように考え、どのように解決していくのかということを身につけていくものです。

テーマについて何も知らずに参加する講習会ではありません。あくまで自分の技量をレベルアップするために行うものですから、目的は「考え方を身につけ、そこから応用として実践指導できるようになること」です。

今回はいくつかの勉強会の感想を紹介します。勉強会のテーマに対してどのように勉強会が進められているかイメージしていただけると思います。

続きを読む

2011年新年のことば|ニュースレターNO.255

2011年も早2週間になろうとしています。昨年の4月から個人的な活動をすることになり、大阪、東京、埼玉、神奈川での勉強会を重ねてきました。そのなかで「解っているつもり」がいかにトレーニングやトレーナー活動の中で蔓延しているか、将来に向けて不安に思いました。

しかし、勉強会に参加し、「解っているつもり」で「解っていなかった」ことに気付いてくれる人たちも増え、何とか本物の指導者・トレーナーになりたいと意欲を持って学びに集う人たちが増えてきたことは本当にうれしく思います。現状でのお金儲けではなく、将来に向けての準備として知識と実践力を身に着けてもらいたいと思っています。

そのためにも、どこで、だれから、何を学びとったかということが大切です。勉強会に参加された方たちには、本質を追究し、理解することがどれほど大切なことか、そのようにして学んだことはすぐに実践で結果も得られることも分かったと思います。 続きを読む