2011年 9月 の投稿一覧

岡山での勉強会|ニュースレターNO.272

私は、岡山にパーソナルトレーニングの専門店を2010年2月にオープンしました。目的は、人の健康のお手伝いをすることです。私は前職で手術に立ち会う仕事を12年間やってきました。人は病気になってはじめて悔やみ、治療の努力をします。

普段、健康であることがあたりまえだと思っているのでしょう。もちろん、どうしようもない病気が存在するのも事実ですが、大半の病気は適正な運動と食事で防ぐことができる。そんな話を医師とよくしていました。しかし、残念ながらほとんどの病院は治療を目的とし、予防を積極的に行っているところはありません。患者さんも「健康を維持するために病院にいく」というイメージはないと思います。それが現在の日本の医療保険のしくみです。

続きを読む

「ナンバ歩き」について|ニュースレターNO.271

もうどこかに忘れ去られた言葉「なんば」について、また新たな私見が見つかりました。矢田部英正著:美しい日本の身体(ちくま新書2007)のなかに「なんば歩き」についての解説があります。

「なんば歩き」や「なんば動作」と言うのは、絶対のものではなく、そのような動きになることもあり、そのような動きが必要なこともあると言うことが適切な理解の仕方であると思います。何でもそうですが、こじつけですべてそれがベストであるというもの・ことはないということです。

柔軟な思考が必要だと言うことですね。上記の著書から「なんば歩き」に書かれたところを紹介したいと思います。また姿勢について書かれた本なので、非常に参考になりますので、ぜひ読まれることをお勧めします。 続きを読む