2011年 12月 の投稿一覧

廃用症候群|ニュースレターNO.278

パーソナルトレーナーへのクライアントの依頼の目的は、減量と体力つくり、からだの痛み・不快の解消が主なものだと思います。そしてクライアントの多くの方が年配者だと思います。特に、年配者の体の痛みや不快の問題は、長年のからだの使い方の悪さからくるバランスの崩れが主な原因のように考えられます。

そのような場合、直接的に鍛えると言う前に、からだのバランスを取り戻すために身体調整が必要になります。からだ自然体に戻った後、いつまでも元気に行動できるからだつくりといったことが目的になるのではないでしょうか。いつまでも若々しくいたいというのは、誰しもの願いではないでしょうか。

今回紹介するのは、鄭雄一著:「老いない体」のつくり方(ワック文庫2010)です。加齢に伴う問題として考えておかなければならない「廃用症候群」について分かりやすく解説されています。年配者のトレーニングの目的がこの廃用症候群対策にあると言えると思います。パーソナルトレーナーの方たちには、ぜひ原著を読まれることをお勧めします。

続きを読む

膝の痛みとその原因|ニュースレターNO.277

膝の痛みにもさまざまなものがあります。いつまでたっても痛みが消えず、機能している人も多いはずです。特に、変形膝関節症で悩んでいる方もパーソナルトレーナーの世話になられている方も多いようですが、なかなかその痛みからの開放というところまではいかないようです。

膝の痛みについては、その原因究明から始まりますが、膝に痛みを覚えたらどう対応して行けばよいのか、そんなことも心得ておく必要があります。

膝の悩みについて分かりやすく解説された本がありました。宗田大著:ひざ・股関節の痛みをとる安心読本(主婦と生活社2008)です。非常に分かりやすい本ですので、ぜひ原著をお読みください。今回は、膝の痛みに関するところをピックアップして紹介したいと思います。

続きを読む