プロフィール おすすめの記事 ニュースレター

お客様の声 お問い合わせ 無料体験

2012年 2月 の投稿一覧

ゆらぎについて|ニュースレターNO.282

緊張する日常生活を送っている方にとってリラックスすることが最大の課題になります。

肉体的・精神的にリラックスする為に勧められるのが、適度な運動とストレッチングです。とくに、ストレス社会を生き抜くためには、仕事、運動、ストレッチングをセットに考えれば、お金もかけずにポジティブな生活を送れるのではないでしょうか。

精神的・肉体的にリラックスするためのキーワードとして考えられるものに「1/fのゆらぎ」というものがあります。

続きを読む

振動音響療法|ニュースレターNO.281

からだに対する振動の効果はいろいろ考えられています。振動という刺激を何の目的に使うかによってからだのどこを刺激するかということになります。世間にはからだを揺らす・揺することでの脱力効果を狙ったり、脳を刺激してリラックスさせたりすることが考えられています。

私は永く骨と振動の関係に興味を持っていました。それで見つけたのが振動音楽療法というものです。これはマットに設置された振動機からの振動を全身に受けることができます。

同時に音楽による刺激も同時に受けることができます。しかし、東京都福祉保健局での見解は日本での医師の資格を持たない一般人の施術は医事法、薬事法に抵触するとの判断がでているようで、一般に使用できないとのことですが、興味のある方は株式会社アクーヴ・ラボ(http://www.acouve.jp)に問い合わせてみてください。

続きを読む