プロフィール おすすめの記事 ニュースレター

お客様の声 お問い合わせ 無料体験

2012年 4月 の投稿一覧

身体調整テクニック習得コース|ニュースレターNO.286

今月からスタートした身体調整テクニック習得コースの目的は、自然体に戻す考え方とテクニックを徹底的にやるということですが、その準備として解剖・機能の基礎知識や実際に人の身体を触ってどこにどんな組織があるのかわかるということが必要です。

骨格構造が解ってそれがどのように動くようになっているのかということが解らなければ、何をどのように動かせばよいのか分かるはずはありません。通常の解剖学の本を見ても平面でしかありません。

また皮膚の下がどのような状態になっているのかなど全く分かりません。皮膚、筋膜、靭帯、筋肉、骨などがすべてつながっていることがイメージできることが不可欠です。参加者には、それがイメージできる解剖のDVDを渡しています。

続きを読む

からだをゆるめる|ニュースレターNO.285

普段の生活においてもスポーツパフォーマンスにおいてもリラックスしていること、すなわちからだが弛んでいることが非常に重要です。

しかし、最も難しいことが力を抜いてリラックスすること、楽にやることでもあります。なぜからだが硬くなるのか、それは緊張です。よく集中しろ、何々を意識しろと言いますが、集中するところ、意識するところを間違えると、緊張することになってしまいます。

意識とは、緊張につながるということもあるのです。意識すれば動きが遅くなり、無意識での動きは早くなるということを忘れてはいけません。 続きを読む