プロフィール おすすめの記事 ニュースレター

お客様の声 お問い合わせ 無料体験

2012年 5月 の投稿一覧

右回りで柔軟性が増す|ニュースレターNO.288

我々は地球の北半球に住んでいます。地球は傾いて自転しながら太陽の周りを公転しています。しかも鉛直方向の重力を受けながら回転し続けています。

椅子に座っていても、立っていてもけしてとどまって静止しているのではなく、動き続けているのです。そのことが我々のからだに様々な影響を及ぼしていることを知る人は少ないと思います。からだの不調やゆがみの原因にも大いに関係しているということで、逆にその原因を解決するにはその自然快の自然の法則を利用すればよいという考え方もできることになります。

続きを読む

身体呼吸|ニュースレターNO.287

呼吸についてはいろいろな考え方があり、いろいろな呼吸法が紹介されています。胸式呼吸、腹式呼吸、鼻から息を吸い込んで口から吐く・鼻から吐くなど、スタイルは本当に様々挙げられています。

私は学生時代長距離選手だったので胸を膨らませて肺に酸素を吸い込むという考え方で呼吸をしていました。それが身についているせいか、腹式呼吸というのは苦手です。それと呼吸というものは無意識に自然に行っていると思っていましたが、物事に集中しているとほとんど息を吸い込んでいるという感覚はありません。むしろ息を停めてしまっていることの方が長いようです。

呼吸と脳脊髄液の流れの関係があり、呼吸運動を調整することで脳脊髄液の流れを調整できるという考え方もあるようです。大場弘:頭蓋療法から身体呼吸法へ(大場徒手医学研究所2010)を読むと、呼吸について非常に興味が持たれます。 続きを読む