プロフィール おすすめの記事 ニュースレター

お客様の声 お問い合わせ 無料体験

2012年 6月 の投稿一覧

殿下との思いで|ニュースレターNO.290

6月6日に薨去された寛仁親王殿下は、14日に斂葬の儀が摂り行われ、荼毘に召されて皇族の御墓である豊島岡墓地に埋葬されました。私にとっても何か気の抜けた支えがなくなった思いでいっぱいです。もうお会いすることのできない殿下との思いをここに綴っておきたいと思います。

殿下と初めてお会いしたのは、私が大学を卒業した1974年でした。私が就職した東洋で初めての身体障害者専用のスポーツセンターに殿下が秩父宮妃殿下の「障害者福祉をしているのならぜひ行ってきなさい」とお声をかけられて、視察にお見えになられたときでした。

殿下は私より5歳上なので、まだ殿下が20代の時でした。その殿下の一声で、障害者のクリスマス会や身体障害者のスキー教室が開かれることになり、スキー教室では、殿下が陣頭指揮で指導されました。

続きを読む

身体調整テクニック習得コース その2|ニュースレターNO.289

今回は身体調整テクニック習得コースその2として、コース終了者の感想と、初回参加の方々の感想を紹介します。

初回参加された方が、からだの反応を見て「これは暗示ですか、マジックですか?」と驚かれたことが印象的でした。もちろん、「これは人間の自然な反応です」とお答えしました。人間がどのような刺激に対してどのような反応を示すのか、不思議なことだらけですが、体験し、人にも体験させることができるようになれば、施術家として、またパーソナルトレーナーとして本物に近づくことができると思います。

それが身体調整テクニック習得コースの狙いでもあります。

続きを読む