プロフィール おすすめの記事 ニュースレター

お客様の声 お問い合わせ 無料体験

2014年 1月 の投稿一覧

トレーニングを継続するだけでは解決できない身体の悩み

食べ過ぎで脂肪がつく

トレーニング指導をしているとさまざまタイプのクライアントさんがいます。

トレーニングは個別性という原理があり、個人によって同じ内容のトレーニングをしたとしても結果が全く違うことがあり、一方では筋肉がつき一方ではあまり筋肉がつかないなどのことが起こります。

千差万別というのはこのことですが、一般的には身体を変えるためには、トレーニングが必要ということが認知されていると思いますが、もちろん必要ではありますが、これだけではなかなか変化が見えない方がいらっしゃいます。

続きを読む

個人教授 ~日頃の疑問について~

個人教授

昨日は約2ヶ月ぶりぐらいに魚住先生の個人教授を受けに、富田林まで行ってきました。

年末年始教授のところに2度クライアントさんと一緒に伺っていますが、その際は実際に魚住先生がクライアントさんに身体調整やご指導をされてそれを見て学ぶような形でした。

今回は日頃のパーソナルなどで浮かぶ疑問について質問をし、その内容について学ばせていただきました。

続きを読む

脚が太いがお尻は垂れる・・・。この現象が起こる理由について

脚が太い

昨日はラクロス部の練習に参加し、ウォーミングアップの指導や、クロスの使い方など練習時間内に選手とコミュニケーションを多くとり現在抱えている課題について取り組んでいきました。

現場では臨機応変な対応が求められますが、毎回のように相談を受けさまざまな状況に対応しきれていない部分があり当然ながら知識や技術の未熟さを感じます。

練習後は電車の中でその日出た課題をまとめていましたが、電車だけではまとめきれず持ち帰ってまとめをしました。

続きを読む

トレーニング刺激を感じれる感性を養う

トレーニング

トレーニングをしている方であればフォームの重要性はおわかりだと思いますが、レッスンをしていても結果の出る方と出づらい方の中にもトレーニングのうまさ、見た目の動きとしてもそうですが、どこに利かせたいか、目的とすることを理解していただき、それを共通認識として持っています。

具体的には、立つという姿勢をとります。

どこに重心がありますか?という質問にさまざまな答えがあると思います。

続きを読む

鋭い打球が打てなくなる誤った認識と不適切なアドバイスについて

野球

日本、海外とも現在野球はオフシーズンですが、トレード話でもちきりです。

イチロー選手の去就が注目されていますが、大記録も目前に迫っており、ヤンキースに残ることは難しいのではないかという見方が強まっていますね。

大記録も注目ですが、ピンストライプを着た姿ももう少し見てみたい気もします。

続きを読む