プロフィール おすすめの記事 ニュースレター

お客様の声 お問い合わせ 無料体験

2014年 10月 の投稿一覧

腰痛を改善!1日限りの対処療法ではなく、根本原因の改善をしよう

対処療法

腰が痛い、肩が痛い、身体のどこかに痛みがあると日々の生活も過ごしづらくなります。

そんなとき、その痛みを改善しようとマッサージや温熱療法で改善を試みるけど、どうしてもその日はいいけどまた痛みが出てきてしまう。みなさんも経験されたことがあるかもしれませんが、実際にこのような悩みを持って相談に来られるクライアントさんもいらっしゃいます。

痛みの改善は整骨院やマッサージや整体に行くが、どれもその日はいいけど日時がたてばまた痛みが出てきてしまい、なかなか痛みが改善してくれません。

続きを読む

第35・36回目 個人教授を受講してきました。

個人教授

先週の土曜日、新身体調整コースを受講してさまざまなテクニックを学びましたが、昨日は個人教授を受講してきました。昨日のテーマも日ごろ、現場で出てくる疑問や課題についてのアドバイスをいただきましたが、その中でも先生の見えている世界と自分自身が見ている世界は違い、何が違い、どのような視点でみられているのか、少しでもその差を埋めようと思い、学ばせていただきました。

今日はその個人教授についてまとめていきたいと思います。

続きを読む

魚住廣信教授の新身体調整コースを受講してきました。

身体調整

水曜日朝から大阪・富田林にある魚住先生の元へ身体調整を習いに行ってきました。朝9時からぶっ通しの6時間をやり通し、濃い6時間を送ることができました。

身体調整というと、痛みが取れるイメージがあったり、治療というイメージがある方もいるかもしれませんが、トレーナーの場合、治療ということはできませんのでこの身体調整の位置づけは“身体を整えるトレーニング”になります。

身体調整の中で、自律神経を整えるために必要な物質であるセロトニンの分泌を促したり、元気の源になるドーパミンなどの分泌を促したり、身体的な歪みや捻じれの改善によっての自然体の獲得だけではなく、体内の循環、自律神経などを整えることから身体全体、見た目だけではなく中身も自然な状態にすることができるテクニックとなっていました。

続きを読む

スポーツの秋!勢いだけでは変えられない。計画的に実践するウエイトマネジメント

ウエイトマネジメント

10月に入り、いよいよ秋という感じがしてきました。読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・。

何かを始める期間としても最適な時期で、いろいろと動く方も多くなるのではないでしょうか。そんなひとつにダイエットを始める方もいれば、食べ過ぎてしまう方もいるかもしれません。

そんなみなさんに共通することは“綺麗な身体・かっこいい身体になりたい”という想いは持っているということです。でも、食べたいものを食べたいし・・・。と自分の中で葛藤があるかもしれません。

続きを読む