2015年 5月 の投稿一覧

効率的に身体を使った野球選手の打ち方について

打ち方

打てる選手になりたい!野球選手なら常に考えていることだと思います。身体をどのように使えば打てるのか、体重をどのように移動させ、バットをどのように出すのか。

いろんなことが言われる中で、自分なりの打ち方をみつけていくことになると思います。

大切なことはあれこれ細かいことを考えすぎないこと、全体が1つの動きとして捉えることが重要になってきます。今回は、野球選手に送る打ち方についてお伝えしていきたいと思います。

続きを読む

体調だけではないコンディショニング(基礎体力)という言葉が持つ本来の意味とは?

コンディショニング

今日は体調が良かった、逆に悪かった。そんなことを意味するように使われているのが“コンディショニング”という言葉です。

コンディショニングという言葉は、その日の【体調】を指し示す言葉としてよく使われていますが、もちろん体調という意味も含まれます。

しかしコンディショニングという言葉が本来指している意味は、一般的に使われている体調という意味だけではなく、その他にも多くの意味が含まれています。

  • 身体的
  • 防衛的
  • 精神的
  • 栄養
  • 休養

本来のコンディショニングが指す意味の中にこれらの要素すべてが含まれており、これら1つでも足りていない状態であったり、不足している状態であれば、コンディショニング不足ということになります。

続きを読む

続・半日断食のすすめ!14日間で-4.2kg減量した食事と身体の変化

半日断食

半日断食をしてから早いもので2週間が経過しました。体重は一時の減りは止まりましたが、増量していた頃との体調の変化は顕著に感じるようになってきました。食べることは生きるために必要なことですが、食べすぎることはマイナスになってしまうことがあるということがよくわかりました。

今日はそんな半日断食の途中経過を書いていきたいと思います。

続きを読む

半日断食で便秘が改善!5日で-3.7kgし、頭がスッキリしてきた食事と身体の変化

半日断食

一時期ファスティングダイエットが流行り、今でもホテルやお寺が主催して行われているところもありますが、僕自身なかなかそういう時間を作ることができないのが現状です。

以前、食についての本をいくつか紹介していただき、それらを購入して現在読んで実践していることがあります。それは以前も少し内容を紹介しましたが、簡単にいうと断食をしています。

完全に食事をしないということではなく、半日断食という形で朝食を抜き、昼と夜のご飯は夜8時までに終わせるようにし、それ以後は食べないという生活をしています。

続きを読む

50m6.2秒の現役トレーナーが伝える走り方について

走り方

小・中・高校と脚の速い男子はなぜか女子にモテるという風潮があった学生時代ですが、思い出深いのは何といっても高校生の頃。

1年生のとき、スウェーデンリレーのアンカーで出場し、400mを走ることとなりました。高校になると学年関係なく、全校生徒が対決するため野球部の先輩の存在を恐怖に感じながら出場していました。

バトンを受け取ったときは断トツの最下位でしたが、残200mというところでスパートをかけ、4人をごぼう抜きし、トップでゴール。その後、女子生徒7人からアドレスを聞かれ、ハーレム状態ということがありました。今は古き良き思い出。

まあそんなことはどうでもいいのですが、ある程度脚が速いということもあって、走るということについては学生ながらいろんなことに興味持ち、走り方を工夫したのを覚えています。

野球部にも所属していたため、盗塁のスタートについてや、ベースランニング、直線で走るということ、地面をどのように活用するのか、腕はどうすればいいのか、今思えば本当にいろんなことを試していました。

続きを読む

ホーム 最近記事 プロフィール コース お客様の感想 お問合せ