2015年 6月 の投稿一覧

ポッコリお腹を改善しよう!循環の改善と胸郭を引き上げるエクササイズでもお腹は変わる。

お腹を引き締める

先日、クライアントさんとのセッションでポッコリお腹の引き締めについて話をしていましたが、セッションを終えた後にお腹が引き締まり、その変化についてブログでいつも書いている理由がわかったとおっしゃっていました。

この方の場合、立ち方に問題があり、仕事の影響で身体が硬く循環が悪い。

続きを読む

ストレッチをすることがマイナスではなく、どんな目的を持ち、どのように行うかが重要

ストレッチ

先日、クライアントさんと話をしているときに話題になったのが、ストレッチについて。ウォーミングアップのときにストレッチをすると筋肉に傷がついて痛んでしまうのではないかという疑問を持たれており、長期的にみればパフォーマンスを下げてしまうのではないかと心配されていました。

そのため、ストレッチが怖くてできずいつも筋肉を揺らしたり、筋肉を収縮させて緩めるようにしているそうです。

果たしてストレッチをすると筋肉を傷めてしまうのでしょうか?これは以前からもお伝えしていることですが、ストレッチ=痛めるではなく、どのように行うかによって結果は当然変わってきます。

続きを読む

トレーニング初心者へ!身体を大きくするためにおさえておきたいポイントのまとめ

身体を大きくする

男性であれば一度は身体を鍛えたことがあるのではないでしょうか。そして、カッコいい身体に憧れたのではないでしょうか。そして、こう思ったはず。

モテたい・・・と。

いくつになっても男性は女性にモテたい生き物だと思いますが、モテるためには男性目線だと筋肉をつけてかっこいい身体が必要だと感じます。いざ自己流で鍛えてみたけど、筋肉がつかないし、腕なんか太くもならない。

そんなことを感じて、やきもきしている男性はいないでしょうか。今日は、そんな男性に向けて、トレーニング初心者がおさえておきたいポイントをまとめてみました。

続きを読む

PDCAのサイクルをうまく活用して自分の成長を感じ続けよう!

PDCA

人と比べることはやめた。だけど、過去の自分と今の自分を比べることは徹底的にする。

大切なことは過去と今の自分が確実に成長していること。

学校で勉強をしていても、スポーツをしていても、社会に出ても自分と同じフィールドで活躍する人はいて、そんな活躍している人を見ると焦りが出て、頑張りすぎて空回り。

続きを読む

代謝を上げる=筋トレだけではない!30代女性に伝えたい代謝が下がる原因とその改善について

基礎代謝

電車に乗ると気になるのが当たり前のようになってしまっている、若者が座り、高齢者が立つという逆転現象。決まりはありませんが、人としての気配りとして“普通”のことができなくなっているなと感じます。

みんながみんなそうではありませんし、「どうぞ!」と席を変わる学生もいますし、そういう姿を見るとほっこりした気持ちにもなります。そういうことが当たり前になる優しい社会になってほしいなとも思います。

ただ優しさに欠ける社会だと思っていても、街の至る所には相手への気配りや不便さを改善しみんなが快適に過ごせるようにさまざまな細工が施されています。

続きを読む

最新情報!?巻くだけダイエットならぬ、巻くだけベルトくんで驚異のウエスト変化。。。

巻くだけベルト

ダイエットの話題は尽きませんが、今回はこちらのダイエット方法(?)をご紹介したいと思います。これは今流行りの炭水化物抜きダイエットなどしんどい思いをしてダイエットを成功させるというイメージとは全く違い、ただつけるだけでダイエットができるという優れもの。

早速みなさんにご紹介したいと思います。とにかくすごい・・・。

みなさんはダイエットに悩んではいないでしょうか?悩んでいるのであれば一度は見ていただきたい。。。

続きを読む

野球選手がウエイトトレーニングをすることで動きが硬く可能性があるため整理しておきたいこと

野球

プロ野球も交流戦が開幕し、普段はDH制があるため打席に立たないパ・リーグの投手が打者としてバッターボックスに立つことや、走塁を見られること、DHは誰が入るのかなど普段では楽しめないことも魅力のひとつです。

個人的にはオリックスがまだまだ本調子ではないことが気がかりで・・・ぜひ頑張ってほしいですね。 頑張れ!オリックス。といったところで今日は野球選手とウエイトトレーニングについて書いていきたいと思います。野球選手にとってウエイトトレーニングとは・・・

続きを読む