2015年 8月 の投稿一覧

筋力トレーニング後は食べる方がいい?食べない方がいい?

食事制限

一般の方でも、美容や健康に興味のある方は雑誌などでさまざまな情報を読んだりし、トレーニング後の食事の摂り方については浸透してきていますが、筋力トレーニング後は吸収率が高まっているために糖質などを摂ることは避けた方がいいのでしょうか?

今日は筋力トレーニング後に食べる方がいい?食べない方がいい?というテーマで書いていきたいと思います。

続きを読む

野球選手が肩・肘を痛めない投げ方と痛みの原因について

肩肘を痛めない投げ方

毎年のようにプロ野球に限らず、社会人や高校でも投手は肩肘を痛め、試合に出ていたとしても満身創痍の状態だったりします。

なぜこれまで肩肘の痛みが多いのでしょうか。一般的には肩肘を痛めないようにインナーマッスルを鍛える、などといったことが言われていますが、本当にこれだけで痛みの予防や改善ができるのでしょうか?

肩肘の痛みの原因は、

  • 投げ方
  • 柔軟性の低下
  • アクシデント
  • 筋力不足
  • 使いすぎ(オーバーユーズ) など

このようにさまざまあり、一概にこれということは言えません。ただ、多くの場合投げ方に問題があるということは、現場での経験から感じます。

続きを読む

50m6.2秒の現役トレーナーが伝えるストライドを伸ばす”弾む”練習方法

ストライド

僕は、高校野球をしているときは、チームで1、2を争うぐらいの脚の速さで相手チームにも厄介者として扱ってもらい、自分の役目を認識していましたが、社会人になった今、50m6.2秒というのは陸上選手からすると遅い記録だと知り、すごくショックを受けました。

それでもこの記録は、走り方を学ぶ前の記録ですので今はもっと・・・。そんな自分への期待はありますが、100mなどの短距離の場合、コンマ数秒の記録の違いが勝敗を分けます。

ほんの少しでも今の記録よりもタイムを縮めたい。そう思っている方も多いと思いますが、今日はそんな方に向けてストライドを伸ばす練習方法についてお伝えしていきたいと思います。

続きを読む

ジムでみかける身体に自信がある男性がする8つの特徴

ジム特徴

ジムに行くと楽しそうに運動している人や、自分を追い込んでトレーニングしている人、お話を中心に時間を過ごしている人など、いろんな人が目に映ります。そんな中でもやっぱり一番目立つのは、身体を鍛えて筋肉隆々とした身体の持ち主である男性のみなさんではないでしょうか?

そんな男性のみなさんは鍛えた分だけ、その成果を筋肉の大きさで判断するところもあり、鍛え上げた筋肉を愛してやまないと思います。そんな男性にはある共通点があり、特徴があります。

今日はその特徴についてまとめていきたいと思います。

続きを読む

7つのトレーニング原則に基づいたトレーニングの進め方

トレーニング原則

ジムでトレーニングをしているけど、なかなか引き締まらなかったり、筋肉がつかなかったりすると悩んでしまいます。目に見えて効果が現れないと面白くないし、しんどいばかりでいつの間にか幽霊会員に。

毎月引き落としだけされているのはもったいない。せっかくジムに行っているんだから効果を出したいものですよね。自己流では結果が出ないのはわかっているけど、トレーナーに直接指導を受けるとなると経済的に厳しいものもあるし、どうしたらいいものかと悩んでいる方もいるかもしれません。

身体を変えるためには、どのような反応を呼び起こすためにどのような刺激を加えるのかという、刺激と反応の関係で成り立っています。どのような刺激を、どのくらいの強さで、どのくらいの期間するのか・・・

それがトレーニング原則と言われるものであり、トレーナーはこれにのっとり指導を行っています。この7つの原則を理解することでより身体を変えるために必要なことがわかってきます。

続きを読む

パソコンを使って仕事をすると頭痛が起こる原因とその改善について

頭痛

あ~頭痛い。でもいつものことだから仕方がない。うううう~仕事頑張ろう。

そうやって目頭を押さえながら仕事に励んでいる方はどのくらいいつでしょうか。もしかすると昨日もそうやって仕事中に頭痛を感じていたのかもしれませんね。

なぜパソコンを使って仕事をすると頭痛になりやすいのでしょうか。それは筋肉が緊張し脳への酸素量が低下することで起こるといわれています。

姿勢が崩れることで腹部が圧迫され、吸い込める酸素量が低下します。肩や首の筋肉が硬くなると循環が悪くなり、血流が悪くなり脳への酸素量が低下します。

頭痛の改善にはより多くの酸素を脳へ送ること、そして筋肉を硬くしない工夫が必要になります。

続きを読む

ホーム 最近記事 プロフィール コース お客様の感想 お問合せ