2015年 8月 の投稿一覧

太ももをストレッチしても3cmも4cmも足が細くなるわけではない

太ももをストレッチ

洋服屋さんで試着をしようとするとどうしても太ももがひっかかってワンサイズ大きめのパンツを購入したり、スキニーなどを敬遠し無難な服装に切り替えたりしている方もいるかもしれません。

そんなとき「太ももよ!細くなれ!」と願わんばかりにストレッチをしてみたりするけど結局変化なし。ストレッチをするから太ももが細くなるわけではありません。

続きを読む

ジムでみかける身体に自信がある男性がする8つの特徴

ジム特徴

ジムに行くと楽しそうに運動している人や、自分を追い込んでトレーニングしている人、お話を中心に時間を過ごしている人など、いろんな人が目に映ります。そんな中でもやっぱり一番目立つのは、身体を鍛えて筋肉隆々とした身体の持ち主である男性のみなさんではないでしょうか?

そんな男性のみなさんは鍛えた分だけ、その成果を筋肉の大きさで判断するところもあり、鍛え上げた筋肉を愛してやまないと思います。そんな男性にはある共通点があり、特徴があります。

今日はその特徴についてまとめていきたいと思います。

続きを読む

仕事中や通勤時にオフィスでしてしまう肩こりや腰痛の原因になる姿勢の乱れについて

腰痛

電車の中では本を読む人もいれば携帯を触る人、新聞を読む人、寝る人、さまざまな人がいますが、最近は特にスマホを使う人が多く、その影響で姿勢が崩れ、電車の中は少し異様な景色が広がっています。

朝から姿勢に意識を向けて座っている人はまれで、ほとんどの人が自分で感じる楽な姿勢をとります。今日は、そんな姿勢と肩こり腰痛との関連についてお伝えしていきたいと思います。

この自分で楽に感じる姿勢が、肩こりや腰痛の原因になっている可能性があります。これは電車の中だけに限らず、オフィスなどでも見かけることで、何気なくとってしまう姿勢が不調の原因になっているかもしれません。

続きを読む

独立を決意した4年前の無一文の自分に贈りたい7つの言葉

独立

最近、独立をしたいと思っている方や、独立直後、または個人事業主として数年されている方からさまざまな相談をしていただけるようになり、恐縮ながらも自分ができるアドバイスをさせていただいています。

中でも、独立前の方からよくされる質問の中にこんな質問があります。

“独立したときの資金はどれくらいありましたか?”

続きを読む

筋力トレーニング後は食べる方がいい?食べない方がいい?

筋力トレーニング

一般の方でも、美容や健康に興味のある方は雑誌などでさまざまな情報を読んだりし、トレーニング後の食事の摂り方については浸透してきていますが、筋力トレーニング後は吸収率が高まっているために糖質などを摂ることは避けた方がいいのでしょうか?

今日は筋力トレーニング後に食べる方がいい?食べない方がいい?というテーマで書いていきたいと思います。

こちらの記事も参考にしていただければと思います。

続きを読む

トレーニーが知っておきたい7つのトレーニング原則に基づいたトレーニングの進め方

トレーニング原則

ジムでトレーニングをしているけど、なかなか引き締まらなかったり、筋肉がつかなかったりすると悩んでしまいます。目に見えて効果が現れないと面白くないし、しんどいばかりでいつの間にか幽霊会員に。

毎月引き落としだけされているのはもったいない。せっかくジムに行っているんだから効果を出したいものですよね。自己流では結果が出ないのはわかっているけど、トレーナーに直接指導を受けるとなると経済的に厳しいものもあるし、どうしたらいいものかと悩んでいる方もいるかもしれません。

身体を変えるためには、どのような反応を呼び起こすためにどのような刺激を加えるのかという、刺激と反応の関係で成り立っています。どのような刺激を、どのくらいの強さで、どのくらいの期間するのか・・・

続きを読む

パソコンを使って仕事をすると頭痛が起こる原因とその改善について

頭痛

あ~頭痛い。でもいつものことだから仕方がない。うううう~仕事頑張ろう。

そうやって目頭を押さえながら仕事に励んでいる方はどのくらいいつでしょうか。もしかすると昨日もそうやって仕事中に頭痛を感じていたのかもしれませんね。

なぜパソコンを使って仕事をすると頭痛になりやすいのでしょうか。それは筋肉が緊張し脳への酸素量が低下することで起こるといわれています。

続きを読む

お風呂でマッサージしてもむくみが改善しない理由

むくみ

仕事を終え、帰宅しようと思ってロッカールームで着替えているとふと気づくことがあります。それは出勤のときよりも脚がむくみ太くなっていること。そんな太くなった脚を見て、いやだなと感じたことはないでしょうか。

ヒールを履いてもパンパンだし、家に帰ってマッサージをしてほぐそう。そう思い、お風呂に浸かりながらマッサージをする女性の方も多いと思います。お風呂のぬくもりとほぐれる気持ちよさは至福の時間ですが、いざお風呂から出て少し時間が経つとだるさ戻り、ベットに横になったときには脚がパンパンで眠れない。

圧力がかかる靴下を履いて寝てもいまいち効果を実感できなくて、むくみに悩まされている女性も多いと思います。

続きを読む

投手が理解しておきたい脚を上げる理由と身体を捻る理由

脚を上げる

全国高校野球が甲子園にて開幕し、創設100年を記念する大会となっています。熱戦が繰り広げられていますが、いつみても自分の高校の頃を思い出します。

よくこの炎天下の中で練習や試合をしたもんだと思ってしまいますが、みなさんも熱中症には十分気をつけてくださいね。

甲子園球児に限らず、全国の球児の投手を見ていると、プロ野球選手を参考にしたようなフォームの選手がおり、非常に似た投球フォームをしている選手がいます。

続きを読む