2015年 9月 の投稿一覧

猫背や姿勢の崩れの原因は筋力不足か?それぞれの改善の考え方について

猫背

「猫背の原因は背中の筋力が弱いからですので、鍛えることで改善することができます。」

「痛みの原因は筋力が弱いから。だから鍛えることで痛みは改善していきます。」

最近でも同じように、身体に起きる症状の原因を筋力不足と決めつけて改善方法を紹介したり、テレビで取り上げられていますが、もう少し原因を探っていくと筋力不足だけが改善策でないことはすぐにわかるような気がします。

続きを読む

基礎代謝を上げるにはどうすればいいのか?その考え方についてまとめてみました。

基礎代謝

基礎代謝を上げるにはどうすればいいのか?そもそもなぜそのようなことを考える必要があるのかといえば、おそらくダイエットを目的としている方がほとんどではないでしょうか。

基礎代謝を上げ、痩せやすい身体にすることでダイエットは成功しやすいと言われていますが、基礎代謝を上げるにはどのようなことをすればいいのでしょうか?筋肉を鍛えればいい?今日はこの基礎代謝の上げ方について具体的に見ていきたいと思います。

続きを読む

投手の肘が上がらなくなる原因と不適切なアドバイスについて

肘

少年野球などでは「肘の位置を上げろ!」と指導者の方が言われたりしていますが、それだけでは肘はなかなか上がってきません。身体の構造を知り、どうすればスムーズに肘の位置が上がるのか、それを指導することが必要となります。

今日はそんな野球選手の肘の上げ方についてまとめていきたいと思います。

続きを読む

ホーム 最近記事 プロフィール コース お客様の感想 お問合せ