2015年 9月 の投稿一覧

【個人教授 第43・44回】わかっているつもり、できているつもりにいかに気づけるか。

個人教授

先日いつもお世話になっています、魚住先生のところへ個人教授を受けに行き日頃の疑問、課題のアドバイスをいただきました。

短文で感想を言うと、わかっているつもり、できているつもりが多く、現場でもそれが結果として悩みの種となっていました。今日は個人教授の内容をまとめていきたいと思います。

続きを読む

脚を細くしたいなら固定観念を捨てて、ちょっと考える必要があるかもしれませんね。

固定観念

最近も女性からの問い合わせがほぼ9割を占めているというか、今年に限っては100%女性からのお問い合わせしかありません。女性専門ではないので、男性もぜひいらしてくださいね。

みなさん脚を細くするということに敏感ですが、結論から言えば固定観念が出来上がってしまっているのでそれを外さないと脚は細くできないですね、ということです。

今日も脚を細くするということについて書いていきたいと思いますが、脚を細く=ウエイトトレーニングという考えの方がまだまだ圧倒的に多いなと感じます。

続きを読む

パーソナルトレーナー1年目の自分に伝えたい現場で必要となった知識と技術について

パーソナルトレーナー

毎日セッションを繰り返す中で、自分の課題や現場でどうしても解決できないことに遭遇します。それらは常に自分の教材となり、学びの種となりますが、トレーナー1年目は今以上にすべてが学びの種であり、そういう時間をすごせていることがすごく楽しかった記憶があります

今でもそういう課題をみつけ、解決するのがやりがいとなり、仕事の充実さとなる部分があります、今日はそんなトレーナーのほんの数年間の時間ですが、そこから感じたトレーナー1年目の自分に伝えたい現場で必要となる知識と技術についてまとめていきたいと思います。

続きを読む

食べログでも高評価!神戸元町にあるパン屋 -cafe yom pan カフェヨムパン-

ヨムパン

最近、奥さんがパン作りにハマっているというか、気合が入っていて自分でベーグルとか食パンとか焼いて近所の方に食べてもらっているそうで、材料にもかなりのこだわりがあるので、いい評価をいただいているそう。そんなこんなでいろんな味を知ろうと元町にあるcafe yom panさんに行ってきました。

ご飯派の僕にとっては何か引っかかるものがありますが、奥さんのため・・・と良い旦那を演じながら自分が誘っておきながら渋々パン屋に向かいました。(笑)

月曜の昼過ぎ。都会のざわつきが薄れる静かな場所にパン屋はあります。小さな一軒家を改装し、店主一人で切り盛りされています。店内はこのお店の名前にもなっている通りのお店。

続きを読む

美しい姿勢=胸を張る?人間の自然な姿から考える姿勢について

美しい姿勢

モデル、女優、アナウンサー。それぞれが見せる仕事であり、見られる仕事でもあります。

そんな方の美意識には学ぶことが多くあり、立ち振る舞いや気遣い、何気ないしぐさにさえ気品を感じます。と、上から目線のような入りですが、みなさんはこのような方を間近で見たことがありますでしょうか?

僕は以前勤めていた職場にアナウンサーの方が来られており、その美意識の高さには驚きました。言葉遣いはもちろんのこと、動作ひとつとっても美しいと表現できるものばかりでした。さすが!という感じです。

続きを読む

失敗学から学ぶ!教育する立場にいるからこそ知っておきたい失敗の大切さ

失敗学

日本の学問には聞いたことのないような学問があり、初めて聞いた学問に“失敗学”というものがありました。タイトルにひかれて本を購入して読んでみましたが、そこにはおもしろい内容と教育する立場にある自分が現場でどのような立ち位置で教育をすればいいのか、参考になる内容がありました。

子育てにも共通するものもあると思いますので、ぜひ参考になればと思いますし、僕もこの機会に実践してみたいなと思う内容でしたので、失敗から何を学ぶ?ということを今日はまとめていきたいと思います。

続きを読む

猫背や姿勢の崩れの原因は筋力不足か?それぞれの改善の考え方について

猫背

「猫背の原因は背中の筋力が弱いからですので、鍛えることで改善することができます。」

「痛みの原因は筋力が弱いから。だから鍛えることで痛みは改善していきます。」

最近でも同じように、身体に起きる症状の原因を筋力不足と決めつけて改善方法を紹介したり、テレビで取り上げられていますが、もう少し原因を探っていくと筋力不足だけが改善策でないことはすぐにわかるような気がします。

続きを読む

基礎代謝を上げるにはどうすればいいのか?その考え方についてまとめてみました。

基礎代謝

基礎代謝を上げるにはどうすればいいのか?そもそもなぜそのようなことを考える必要があるのかといえば、おそらくダイエットを目的としている方がほとんどではないでしょうか。

基礎代謝を上げ、痩せやすい身体にすることでダイエットは成功しやすいと言われていますが、基礎代謝を上げるにはどのようなことをすればいいのでしょうか?筋肉を鍛えればいい?今日はこの基礎代謝の上げ方について具体的に見ていきたいと思います。

続きを読む

投手の肘が上がらなくなる原因と不適切なアドバイスについて

肘

少年野球などでは「肘の位置を上げろ!」と指導者の方が言われたりしていますが、それだけでは肘はなかなか上がってきません。身体の構造を知り、どうすればスムーズに肘の位置が上がるのか、それを指導することが必要となります。

今日はそんな野球選手の肘の上げ方についてまとめていきたいと思います。

こちらの記事も参考にしていただければと思います。

続きを読む