2015年 10月 の投稿一覧

ふくらはぎや太ももの外側を引き締めるためには歪みや循環を改善すること

ふくらはぎ

女性からご要望で多いのは、下半身を引き締めることですが、その中でも特に多いのがふくらはぎと太ももの外側の引き締めについてです。

ふくらはぎと太ももの外側を引き締めるためには、歪みを直し循環の改善を行うこと。今日は実際にクライアントさんの身体で見えた変化と合わせてシェイプアップについてお伝えしていきたいと思います。

こちらの記事も参考にしていただければと思います。

続きを読む

積極的に孤独になることも自分の将来を考えたら必要なことだと思う。

孤独

独立をして4年になりますが、年々仕事の楽しさを感じることができていますが、いまだに誰かと仕事をしようという気持ちがあまりありません。

自分で考えてセミナーを開いてみたり、出張に行ってみたり、料理をしてみたり、いろんなことを試していますが、そうやって手探り感がすごく好きなのかもしれません。

仕事を作るという感覚に近いと思いますが、あまり既存の仕事には興味がありません。今やっている仕事はすごく好きですし、クライアントさんとのセッションの時間はすごく充実というか、自分にとって最も大切にしたい時間のひとつです。

続きを読む

野球選手が練習でよりうまくなるためにおさえておきたいポイント

野球

中学、高校と当たり前のように行ってた部活動の練習メニュー。先生が考えてくれ、その練習メニューをこなす日々。

多くの学校では伝統的に行われているウォーミングアップを行ったり、ひとつの儀式のように繰り返されるメニューが存在します。学生の頃はそんなメニューに何の疑問も持たず行っていましたが、今では不思議に思うことも多くあります。

今日は野球選手が練習でよりうまくなるためにおさえておきたいポイントをまとめていきたいと思います。

続きを読む

便秘の原因はストレス!知っておきたい原因と改善について

便秘

薬を飲むとまた便秘になりますよ?それでも薬を飲みますか?

こんなことを言われると、薬をやめられますか?なかなかやめないですよね。ただ、それが原因で便秘は改善に向かいません。なぜなら便秘の原因はそういった薬を使って無理に出そうとすることとストレスが原因だからです。

何かに頼るのではなく、根本原因に目を向けること。人間関係、働きすぎ、悩み、これが便秘の原因だとすればみなさんは改善のためにどのようなことをしますか?今日はそんな便秘の原因と改善についてお伝えしていきます。

続きを読む

ランニングをすると足が痛む!筋力が弱いから?それともフォームの問題?

ランニング

先日神戸女子大学のラクロス部に行ってきました。大会のまっただ中で、4回生もいよいよ残り1ヶ月の現役生活となりました。チームに合流すると1回生がいて、その中の3名が脚が痛むと相談に来ました。

それぞれ訴える症状や部位は異なりましたが、3人とも脚の痛みがあり、病院などに行っても改善していないということでした。一般の方でも、ランニングをすると脚が痛くなってしまう方がいますが、このように走って出る脚の痛みの原因は筋力が弱いからと言われます。

そのために、マシンを使って筋力を強化したり、ウエイトトレーニングを行って強化することがあります。

続きを読む

太ももの前側の張りを無くそう!女性がやってしまいがちで逆効果なトレーニングについて

太ももの前

最近、セッションの中でクライアントさんに歩き方の指導をすることがありますが、歩くという動作はほとんどの人が意識をせずにただ、行為として行っている何気ない動作になりますが、この何気なく行っている動作をあえて考え、どのように歩くのかを意識した瞬間から、まずみなさんの脚の生えている位置が変わります。

というのは、脚で歩くのではなく重心を運ぶように歩くことで楽に、スムーズに、そして弾むように歩くことができ、そこに楽しささえ感じるような動きの変化を感じることができています。

もし、今の歩き方を変えることで脚に対する悩みも改善できるかもしれません。

続きを読む

ウエストを細くするためには身体を引き伸ばす?日頃の意識で簡単にウエストが細くなる理由

ウエスト

出るところは出る、凹むところは凹むというメリハリボディに憧れる女性も多いと思いますが、ウエストを細くしようと思うとどのようなことを考えればいいのでしょうか。

先日クライアントさんのおひとりが日頃の意識を少し変えるだけでウエストが細くなったと喜んでいました。なぜウエストを簡単に細くすることができるのでしょうか。

決して難しいことではなく、実践していただくとその変化を理解していただくことができます。今日はそんなウエストを細くしたい女性に向けて書いていきたいと思います。

続きを読む

バッティングセンターに通う親子が覚えておきたいバッティング動作の習得方法について

バッティングセンター

バッティングセンターに行くといつもながら親子連れをよくみかけます。僕自身親父と1回もバッティングセンターに行ったことがなく、野球についてとやかく言われたことがありませんので、親子連れで来ているのを見ると少しいいな、と思ったりもします。

子供とは一緒にいろんなスポーツをしたいなと思いますね。

親は子供に夢を掴んでほしいため、熱血移動をしがちですが実はこの指導が打てない原因になっているかもしれません。今日はそんなお父さんが知っておきたい指導のことについて書いていきたいと思います。

続きを読む

持久力を高めよう!走ることだけではない持久力の高め方について

持久力

昨日は早朝から神戸女子大学のラクロス部の練習に参加していましたが、練習開始前に自分のウォーミングアップをするために練習開始の1時間半ぐらい前にグランドに行き走っていました。

自分の走りを感じることで癖や動作の硬さを感じれるわけですが、高校生の頃と比べるとスタミナは低下してしまっています。またこのスタミナを向上させるために走ったりしないといけませんが、持久力を向上させるためにはおさえておくべきことがあります。

どうすればスタミナを向上させることができるのか。今日はそんな持久力について書いていきたいと思います。

続きを読む

実体験から学んだ身体を大きくするために大切な3つのこと

身体を大きくする

鏡を見るたびに細いなと思ったことはないでしょうか?小学生の頃から細いと言われ、高校に入って筋トレをはじめてもまだまだ細いまま。野球をしていた僕はどうしても、体格で負けていました。

社会人になってからは、筋トレをする時間も増え、トレーナーになってからはさらに増え、自分の身体を大きくしたい一心で試行錯誤を繰り返していました。

・・・が、大きくならない。筋トレをしても理想に近づける感じがしないし、遺伝なのかと思って諦めかけたこともありました。でも、実際は身体が大きくならないのには、理由がありました。

続きを読む