2015年 10月 の投稿一覧

持久力を高めよう!走ることだけではない持久力の高め方について

持久力

昨日は早朝から神戸女子大学のラクロス部の練習に参加していましたが、練習開始前に自分のウォーミングアップをするために練習開始の1時間半ぐらい前にグランドに行き走っていました。

自分の走りを感じることで癖や動作の硬さを感じれるわけですが、高校生の頃と比べるとスタミナは低下してしまっています。またこのスタミナを向上させるために走ったりしないといけませんが、持久力を向上させるためにはおさえておくべきことがあります。

どうすればスタミナを向上させることができるのか。今日はそんな持久力について書いていきたいと思います。

続きを読む

30年間で18年間家出をしているおかんの話

おかんの話

人生というのは、さまざまであり、価値観も生き方も違う。正解もなければ不正解もない。すべてを決めるのは死ぬ直前に後悔のない人生だったと思えれば、それは大きな成功と言える人生だったのではないかと思います。

僕は30歳になりましたが、60代になったおかんを見ているとすごく年をとったなと思うと同時に感謝の気持ちがこみ上げてきます。なぜなら普通ではない幼少期を過ごさせてもらったからです。

当時はそれが苦痛であり、普通であり、今になって少し変わったスタイルの家族だったと感じます。

30代の女性の方に少しでも届くメッセージがあればうれしく思いますが、今日はおかんや家族と過ごした時間を通じて感じた、年齢で判断しない人生観について話をしていきたいと思います。

続きを読む

20代が意識しておきたい健康について

健康

人間の身体は食べ物からできている。というのは知ってはいるけど、だからといって食べ物を健康的な食材に変えて、添加物の入った食べ物をやめたりするのは意外と実行できないものですね。

添加物とかが入っているものほどおいしく感じているはず。「おいしい」って感じる味覚がそもそも昔の人と変わってしまって、おいしいの基準が変わってしまったんだと思います。最近カボチャの甘みとか、人間の甘みをすごい感じる。

それはね、添加物とか着色料満点の食べ物をできるだけ食べないようにすれば次第に味覚は変わって、そういう“本来の味”がわかるようになってきます。そうするとめちゃくちゃ野菜を食べること自体が贅沢に感じます。

「かぼちゃってこんなに甘かったっけ?」とか、「ニンジンとか有機栽培されたものはこんなにも味が濃いんだ。」そういうことを感じると、なおさらスーパーで売っている野菜が食べ物に見えなくなってきます。

続きを読む

スイングスピードを上げたい方必見!筋トレをしてもスイングスピードが上がらない本当の理由

スイングスピード

スイングスピードを速くしたい、プロ野球選手を見ているとそう思うのは自然かもしれません。

スイングスピードを向上させるためには、まず身体の動きそのものがスムーズに動く必要があります。

そして、その中で練習やトレーニングの工夫をすることでさらにスイングスピードを上げることができます。

あたり前のことすぎて忘れてしまうことですが、スイングスピードを上げるためにはバットを振ること。今回はスイングスピードを 上げる考え方についてお伝えしていきたいと思います。

続きを読む

ホーム 最近記事 プロフィール コース お客様の感想 お問合せ