2015年 12月 の投稿一覧

リンパマッサージのやり方をご紹介!セルフで行うときに知っておきたい8つの手順

リンパマッサージ

むくみを改善するためには、リンパを刺激したり、筋肉を収縮↔弛緩させポンプ作用を活用したりします。そうすることでリンパの流れが良くなり、老廃物や二酸化炭素などが代謝されていきます。

そうするとむくみも改善され、脚もパンパンに張らずに朝を迎えたり、すっきりとした身体になります。

どこかに通わないとリンパの流れを良くすることはできないと思われがちですが、リンパマッサージの手順を覚えればご自身でもリンパの流れを良くすることができ、むくみを改善することができます。

今日はそんなセルフで行うリンパマッサージの手順について詳しくお伝えしていきたいと思います。

続きを読む

野球選手がバッティングを向上させたいときに覚えておきたい12のこと

野球選手がバッティングを向上させたいときに覚えておきたい12のこと

野球選手であれば少しでもいいバッティングをしたい、そういう想いを強く抱くと思いますが、どうすればバッティングを向上させることができるのでしょうか。

さまざまな練習方法やトレーニングが紹介されていますが、どのようなことを参考にすればいいのかわかりづらいのが現状だと思います。今日はそんな野球選手に向けて、少しでもバッティングが向上できるように12の項目に分けてお伝えしていきたいと思います。

ぜひ参考になればと思います。まず本題に入る前に、僕自身が考える打ち方を読んでいただくと、より内容を理解しやすいと思います。

続きを読む

肩こりに湿布を貼ると治る?湿布を張っても変化が見られない理由

肩こりの湿布

肩こりに悩まされている方は多いと思いますが、なぜ肩こりは起こるのでしょうか。

この肩こりには、精神的な要因と身体的な要因があると言われ、心の問題と筋肉などの身体の外側の部分の両方に目を向ける必要があると言われています。多くの方の場合、日頃から仕事をして筋肉が緊張して起こる肩こりが多いと思いますが、こんなときみなさんはどのような対応をしているでしょうか。

肩こりになれば湿布を貼る方もいると思いますが、それは一時的に変化を感じても改善に至らないことがほとんどだと思います。なぜ湿布を張っても改善しないのでしょうか。

続きを読む

「細くなりたい!」を現実にする。トレーニングがすべてではないシェイプアップについて

細くなりたい

「細くなりたいです!」「ダイエットします!」

そんな声をあげ、目標を立てた1月からもうすぐ1年が経とうとしています。年末を迎え、今年1年の振り返りをしてみようかと思っている方もいれば、年末の忙しさにてんてこ舞いの方もいるかもしれませんね。

今年の振り返りをするには早すぎますが、シェイプアップについての考え方が変わった1年でもあります。実践を通して循環の改善を求めることの重要性について現場で感じています。今日はそんな細くなりたいと思う方に参考になればうれしく思います。

続きを読む

がんの原因と食事の関係|塩分や動物性脂質・タンパク質の摂取量を控える

がんと食事

つい最近まで元気だった人が突然がんを宣告され、その3ヶ月後には命を落としてしまうという現実を突きつけられたことがあります。

本当に数ヶ月前までは一緒に働き、一緒に笑い、一緒に目標を目指した方。僕の誕生日に命を落とされ、お葬式に出席しましたが、がんの怖さをまじまじと痛感させれた出来事でした。

今日はそんながんについて書いていきたいと思います。大切なことは早期の発見であり、できるだけ早い検診を受けていただきたいと心から思います。

続きを読む

ホーム 最近記事 プロフィール コース お客様の感想 お問合せ