プロフィール おすすめの記事 ニュースレター

お客様の声 お問い合わせ 無料体験

2016年 2月 の投稿一覧

理解しておきたいバランストレーニングの意味と実践について

バランストレーニング

スポーツ選手であれば一度は耳にしたことがあるバランストレーニング。イメージとすれば不安定な半円型のドームの上に乗ってバランスをとろうとする。これがうまくできる選手はバランス能力が高いと言われます。

果たして不安定なところでバランスをとることでバランス能力は高くなるのでしょうか?

今日は理解しておきたいバランストレーニングの意味と実践についてお伝えしていきたいと思います。

続きを読む

椎間板ヘルニアによる腰痛は腹筋をすることではなく整えることで改善する

椎間板ヘルニア

高校生の頃、僕も椎間板ヘルニアと診断され一生治らないと言われた身ですが、今では腰痛が出ることもほとんどありません。

椎間板ヘルニアになると必ずしも手術が必要なのでしょうか。今回のケースは椎間板ヘルニアと診断され、医師から体幹を鍛えることで改善するとアドバイスを受けたクライアントさんとのセッションでのことです。

椎間板ヘルニアだから腹筋、背筋をするのではなく、そもそもなぜ痛みが出ているのかを考えることからスタートすることで何をすればいいのかが見え、痛みの改善につながっていくと思います。

続きを読む

自然体が1番!不安を解消し仕事に集中するために行っている4つのこと

自然体

最近の日本社会は世界的に見ればまだまだ安全できれいで住みやすいという印象があるかもしれませんが、昔と比べると子供を一人でどこかへ行かせることすら怖く感じる社会になっていて、親としては常に不安と隣り合わせの中で子供を育てています。

多くのストレスを抱えて毎日を過ごしていて、鬱になる人も年々増えてきています。

僕らの仕事は、健康になりたいと思う方と関わることも多く、見た目として身体を変えるだけではなく、身体の中に意識を向け健康になりたいと思い方も増えてきています。20~30代の方も同じように不安などが募り病になってしまう方も増えてきているのが現状です。

続きを読む

パートナーストレッチングを行う上で知っておきたい10のこと

パートナーストレッチ

トレーナーが多くの機会に活用し、現場でも行われているテクニックのひとつにパートナーストレッチングがありますが、このテクニックはブログでも書いていましたが、最も難しいテクニックだと感じます。

一般の方でもストレッチという言葉を聞いたことがある方がほとんどだと思いますが、きちんとできている方は少ないと思います。感覚的な話をすれば、痛みを感じるほど、強く伸ばせば伸ばすほど効いているような感覚になってしまいがちですが、本来のストレッチの目的である“筋肉を緩める”という反応は引き出せていない可能性が高いと思います。

今日はトレーナーを目指す学生に向けて書いていきたいと思いますが、一般の方もストレッチという考え方については参考になるところがあると思います。

続きを読む

糖質制限すると体重が減りやすくリバウンドしやすい理由

糖質制限

糖質制限をすると健康になる。炭水化物を食べるな!炭水化物を食べないと病気になる。

書店に行くと数多くの糖質、炭水化物に関係する書籍が並んでいますが、非常に目を引くタイトルばかりです。それ故に自分が興味を持った本を信じやすい傾向がありますが、客観的な視点は大切にしたいものですね。

今日は、糖質制限をするとなぜ体重が減りやすいのか、そしてなぜリバウンドしやすいかという一方向に偏った内容になってしまいますが、このような内容をお伝えしていきたいと思います。

続きを読む

筋肉をつけたい方へ!トレーニング刺激を変えて筋肉を膨らませる

筋肉をつける

筋肉がなくて身体が小さいから自信がない。見た目が良くないから引け目を感じてしまう。今だからこそ思いますが、ある程度時間はかかりますが、それは自分自身の努力で変わることができるはずです。

それは僕も身体が小さい上に細かった。でもある程度勉強していくと身体も変わり、今では身体も変わりそこまで大きいとは言えませんが、一般の方より少し筋肉はついています。必要なことは、知識と技術とそれを継続する意思だけだと思います。

もちろん栄養や休養なども必要になりますが、継続しなければ筋肉をつけることができません。今日はそんな筋肉をつけたいと思う方に向けて、トレーニング刺激を変えて筋肉を膨らませるというテーマでお伝えしていきたいと思います。

続きを読む

肥満気味で身体が大きいからと言って筋肉が多いとは限らない

食べ過ぎで脂肪がつく

 お腹に脂肪を蓄え、全身に脂肪を蓄え、暴飲暴食を繰り返す・・・。結果的に肥満になってしまうことで身体はどんどん大きくなっていきます。脂肪に覆われ、身体が大きくなっていくとどこまでが筋肉で、どこからが脂肪なのか、見極めが難しくなってきます。

そんな肥満気味の方は、脂肪を蓄えてしまい重りを担いで日常生活を送ることになります。

重りを担ぐことで、当然筋肉には負担が増え、その影響で筋肉はある程度ついていくと考えることができますが、実際にこのような方の場合であっても、筋肉が細く10kgや15kgダンベルやバーベルを使ったトレーニングをするときに持てないことがあります。

続きを読む

食事制限不要?ダイエットとシェイプアップの大きな違い

ダイエット

 今日はダイエットとシェイプアップの違いについて書いていきたいと思います。

ダイエットとシェイプアップは似ているような感じがして、混同されそうですが両者の意味は大きく違いがあります。

女性の方の多くが口にするのは、『ダイエットそろそろ始めないと・・・』と言うように、身体を変えたいときに言う言葉は“ダイエット”だと思います。でもこの本当の意味を理解すると、日頃することが変わり、それが理想のカラダを手に入れられるヒントになります。

続きを読む

下半身太りを解消したい方必見?!知っておきたいリンパの流れについて

下半身太り

継続的にむくみがある箇所は、皮下脂肪が溜まりやすい。そんなことを知ってから下半身太りとリンパの関係について見えてきた部分があります。セッションを受けられる女性の多くが下半身に悩みを抱えています。

上半身が細くて、下半身が太い。なぜこのようなことが起こるのでしょうか。

今日はリンパの流れから見えてきた下半身太りを改善するための考え方についてまとめていきたいと思います。

続きを読む

腰痛の原因は座り方!いくら筋トレをしても改善しない理由

腰痛

前回の記事でもお伝えしましたが、クライアントさんから得られる情報が多ければ悩みの原因が見えてきたり、改善のヒントがみつかります。腰痛で悩んでいる方から話を聞くと、これまでいろんなところで施術を受けたり、筋トレやストレッチに励んできた方ばかりです。

時に効果的なものもあるかもしれませんが、なぜ腰痛は思ったように改善しないのでしょうか。

今回の話はその根本原因が座り方にあり、この改善をすることで腰痛が改善したケースです。いかに自分の頭で原因を整理し、そのために何をするべきなのか、ひとつひとつ理解していただくことで痛みの改善をすることができました。

続きを読む