2016年 3月 の投稿一覧

マラソンタイムを短縮する|結果から見えた課題と成果について

マラソンタイム

自分が行った指導の結果が反映され、その結果から何が課題なのか、クライアントさんと自分の振り返りを行っているとたくさんの気づきがあります。

マラソンのタイムを上げるにはどうすればいいのか。そんな目的をもって通われているクライアントさんは5ヶ月ほどセッションを受けられていますが、約8分タイムを短縮され、一定の成果を感じていただいてますが、目標とするタイムでゴールするためにはまだ課題が残っています。

今日はそんな指導しながら感じたマラソンのタイムを短縮できた成果と課題についてまとめていきたいと思います。

続きを読む

脚の引き締めはどうすればできる?うまくいった例とうまくいかなかった例をまとめてみました

脚の引き締め

ん~・・・。現場は本当に生き物で、すごく難しい。うまく結果が出ると喜んでもらえてこっちもうれしくなりますし、結果が出せないと厳しい声をいただくこともしばしば。それが実力だと受け止めていますが、こういうときに冷静に見るとその原因はほとんど自分の指導力だと感じます。

脚を引き締めたいと思って通われる方が多いのですが、どうすれば脚を細くできるのかと悩んでいる方がイズログにも来られていると思います。正直な話ブログの記事というのは、ある一人を対象に書けばうまく伝わることもありますが、なかなか本質を伝えづらい。伝え方は毎日葛藤していますね。

今日はそんな方の参考になればと思い、最近現場で感じた脚の引き締めがうまくいったケースといかなかったケースをご紹介していきたいと思います。

続きを読む

呼吸は目的によって変える!得たい効果から考える呼吸の方法について

呼吸

呼吸というと、人間は無意識のうちに行い、あえて呼吸に意識を向けると少し息苦しくなってしまったりして、少し不思議な感じもしますね。切っても切れない存在とでもいうのでしょうか。

呼吸をどのように行えばいいのか、そんなことを考えたりすることはあるでしょうか?呼吸は方法によって得られる効果が異なるため、一概に「こういう方法がおすすめ!」と言うのではなく、目的別にどのような方法を選択すればいいのかを理解しておくと、得たい効果を引き出すことができます。

今日はそんな呼吸と目的別に見た方法についてお伝えしていきたいと思います。 

続きを読む