2016年 5月 の投稿一覧

小学生がトレーニングをすればケガする?子供に対するトレーニングの考え方について

小学生の頃の仮病

小学生ぐらいの子供が筋トレをすると身長が伸びなくなる。骨がつぶれる。そんなことも言われていますが、成長に関することを理解していけば、それが適切かどうかわかってきます。

適度なトレーニングは骨の成長を促し、身長を伸ばす刺激になる可能性もありますし、「筋肉がつきすぎるのでは?」と心配する親御さんもいらっしゃると思いますが、子供の身体は成長過程にあるため胸板が厚くなるなどの反応は起こりません。

今日はそんな小学生に対するトレーニングについてまとめていきたいと思います。

続きを読む

坐骨神経痛を改善する|バキバキ矯正は不要。気持ちいいことで改善するのがいいと思いません?

坐骨神経痛

矯正=強制。だから痛みは改善せず、痛める可能性すらあります。腰痛の原因は8割が分からないと言われていますが、その中でも坐骨神経痛と言われて、根本的な原因があいまいなままで診察を終えた方はどれだけいるでしょうか?

なぜ坐骨神経痛は思ったように改善しないのでしょうか?それは原因が曖昧だからで、この原因が明確になれば改善の糸口が見つかるはずです。

今日は坐骨神経痛の改善と、実際に現場で行った例についてお伝えしていきたいと思います。

続きを読む

転職・独立を経験したわかった「無理」「できない」は嘘に近いということ。

独立

気がつけばスタジオをリニューアルして丸2年が経過していました。感覚的にはなかなか時間が経つのが遅いな・・・という想いがありますが、この2年間もいろいろありすぎました。

今年は人生の中で一番長いと感じる時間を過ごせていますが、年々時間が長く感じるので充実しているのかなと一人で思っています。

最近は、転職・独立をしようかどうか、悩んでいる方と話をすることがぼちぼちあったので、独立当初のことだったり、転職を繰り返していた時期のことを少し思い出していました。一言で言えば、しんどかったですね。

続きを読む

膝に注射しても痛みが軽減しない理由と改善について

膝の痛み

年齢を重ねると身体にがたがくるから早いうちにメンテナンスしておいた方がいいよ、なんてことを言いますが、中高年の方は膝にがたがきてしまうかもしれません。

今日は膝の痛みについて話をしたいと思っています。膝の痛みで悩んでいる方もいると思いますが、なぜ痛み、どうすれば改善できるのでしょうか?よく聞くのがヒアルロン酸注射です。

結論から言うと、注射をしても思ったような痛みの改善ができず、本当に膝の痛みの改善を目指すのであれば、 “噛み合わせを良くすること” です。

続きを読む

体幹トレーニング=腹筋だと理解しても思ったような効果が得られない理由

体幹

ブレない身体を作りたい。だからこそ体幹トレーニングをする、と意気込むスポーツ選手もいると思いますが、前向きに取り組む姿は素晴らしいなって思います。

ただ、その前向きさは正しいことがあって結果に結びつきます。50m走を誰よりも速く走りたいと思っているのに、シューズにこだわりすぎて練習をしないと意味がありません。

もしブレない身体を作りたいと思って腹筋にこだわっている場合、今日の記事を読んで少しだけ考えていただきたいことがありますので、お時間をいただければと思います。

続きを読む

半日断食をして1か月経ち、結果は体重-7.1kgの減量ができました。

半日断食

先日、いつも学ばせていただいている魚住先生のニュースレターに半日断食などの記事をご紹介していただきましたが、今日で半日断食を開始して1ヶ月が経ちましたので、その結果をまとめていきたいと思います。

関連記事:半日断食をして8kgのダイエットに成功した記録のまとめ

半日断食というのは、人間が持つサイクルを考え、排出・栄養の取り込み・吸収、分解という3つのステップに分け、朝食は抜き、水分や空腹に耐えられない場合はフルーツや野菜を食べ、夜は20時以降は食べないようにします。

明治以前の食事は、歴史からも学べますが1日1・2食というのがベースにあり、それ以後は3食に変わってきました。時代の変化ともに食の内容も変わり、技術の発達もあり便利なものが普及し始め、より安全にある意味過保護になってきた現代では安全に食べられるようにしたことがかえって不健康を増進するかのような食品であふれています。

続きを読む

むくみをとるために行った6のこと

むくみ

むくみをとるためにはどうすればいいのでしょうか?それは、循環を良くし “むくまないようにする” ことが必要で、なぜむくむのか、を理解すればどうすればむくまないようにできるのかが見えてきます。

マッサージをする、エステに通う、食事を変える。このような方法論は表面的なことにしかならず、もっと根本的な解決をするために今日はすべてお伝えしていきます。

セッションでも行っていることですので、ぜひ女性の方は参考にしていただければと思います。

続きを読む

野球選手の投げ方|Izuru Styleが指導時にみている15のポイント

投げ方

先日名古屋から社会人野球選手が来ていましたが、その選手への指導の中で感じたのはいかにシンプルに伝えることができるかということです。

シンプルに、一言ぐらい伝えて動作を変えていく。そして、結果も伴うということが重要でアドバイスの量は少ない方が相手は理解しやすく、伝わります。

野球選手の投げ方でも指導時はシンプルですが、考えることはさまざまで今日は実際に現場で指導しているときに送っているアドバイスのポイントをまとめてご紹介したいと思います。

続きを読む

ヒールで歩けば筋肉がついてしまう?歩き方の再考と筋肉がつく原因について

ヒール

ヒールを履いて仕事をしているとむくんで脚はパンパンになるし、ふくらはぎとか太ももの前に筋肉がついて張って見えるし、いいことない。だったら履かないとこうかな。

ヒールを履けば筋肉がつく。そんな想いがある方は、ぜひ一度歩き方を再考してみてください。ヒールを履くから筋肉がついてしまうのではなく、歩き方の問題で筋肉がついてしまうことがよくあります。

なぜヒールを履いて歩くと筋肉がつきやすいのか?そしてどうすればヒールを履いても筋肉がつかないようにできるのでしょうか?今日はこのヒールと歩き方についてお伝えしていきたいと思います。

続きを読む

バストアップ|現場で感じたバストの変化と方法をまとめてみました。

バストアップ

女性らしさとは?と聞かれると男性は「バスト」と答える方が多いと思いますが、このバストについて悩んでいる女性も多いと思います。

僕はこんな感じのキャラクターなので、遠慮なくバストアップについて相談されることがあり、現場でもできる限りの取り組みをしています。バストアップをするにはどうすればいいのでしょうか?

今日はその考え方と実際にクライアントさんにお伝えしたことや方法などをまとめていきたいと思います。

 

続きを読む

ホーム 最近記事 プロフィール コース お客様の感想 お問合せ