2016年 7月 の投稿一覧

野球に活かす3つの体幹トレーニングとは?腹筋や背筋のことではなくつながりを考える

体幹トレーニング

野球選手であれば、体幹トレーニングが大事だと感じている選手も多いと思います。体幹が強い=投げる、打つというパフォーマンスが向上しそうですよね。

ただ、野球選手が体幹トレーニングをするときにおさえておいてほしいことがあります。それはどんな目的を持って体幹トレーニングを行っているか、ということです。

そしてそのためにどういうふうに体幹トレーニングを行えばいいのか、この目的と方法について知っていただきたいと思います。

続きを読む

痩せる身体ではなく太りにくい身体になるために知っておきたいこと

太りにくい身体

痩せたいと思うのであれば食べないのが一番。そっけない回答ですが、食べないことでいとも簡単に痩せていきます。

病気ではない限り、痩せないと悩んでいる方はほとんどの場合食べ過ぎ、もしくは運動不足です。答えは非常にシンプルですが、わかっているけど・・・でも違うところに理由を求めたい。

そんな気持ちもわからないでもありません。少し考えを変えてみませんか? “痩せる” から “太らない” へ。考え方をシフトして、今がベースであり今以上にならないようにする。そう考えるとちょっと肩の荷が下りるような感覚になりませんか?

続きを読む

筋肉をつけたい方へ|筋肉が肥大しない理由と肥大させる刺激について

筋肉を肥大させるための5つの要因

以前までIzuru Styleでは女性のクライアントさんが9割を占めていましたが、最近は連続して男性が入会されており、男性らしい目的をお持ちでセッションもこれまで以上に新鮮に感じ、充実感があります。

野球選手を中心に、ラグビー選手や会社員の男性も来られますが、スポーツ選手以外の男性は主に身体を大きくしたい、筋肉をつけたいという目的をお持ちです。

今日はそんな男性のクライアントさんとのセッションで感じたことをまとめていきたいと思います。筋肉をつけたい男性の参考になればうれしく思います。

続きを読む

ピッチングフォームを考える|リラックスすればスムーズな動作ができる

ピッチングフォーム

ピッチングフォームを指導するとき、野球経験のある方はわかるかもしれませんが、自分が経験してきたこと、やってきたことを伝えがちになります。

そして、そのアドバイスは熱が帯びれば帯びるほど数が多くなり、その熱とは裏腹にピッチャーは迷い、動作がぎこちなくなり、結果的にアドバイスが原因でベストパフォーマンスから遠ざかることがあります。

素晴らしい指導者がいる中で、どうしても自分の考えを選手に押し付けてしまいマイナスになってしまうことがあるのも事実です。

指導者との巡り合わせは運命かもしれませんが、野球人生をその運命だけに委ねるのは少し危険な気もします。だとすれば、自分で身体の使い方を知り、自分の考えを整理する必要があります。

続きを読む

身体の引き締めを再考する|むくみ・歪み・循環を改善することでシェイプアップする

身体を引き締める

身体を引き締めるためには、なぜたるんでいるのか、そういった原因を追究することが重要だと現場で感じますが、原因をみつけそれに対して方法を選択することで身体は引き締まっていきます。

ただダンベルを上げ下げするのではなく、なぜそのトレーニングを行うのか、なぜ○○をするのか。結果に嘘はなく、原因に対してきちんとした方法が選択できたとき、結果は出てきます。

今日は現場で感じた身体を引き締めるために必要なことをまとめていきたいと思います。

続きを読む

ホーム 最近記事 プロフィール コース お客様の感想 お問合せ