2016年 9月 の投稿一覧

美脚になるためには筋肉をつける?整理しておきたい美脚への考え方について

美脚

美脚になるためには、どうすればいいのでしょうか?

一方ではトレーニングをして筋肉をつける必要性があるといい、もう一方ではストレッチが良いといっていたりします。何をあてにして何に取り組めばいいのでしょうか?

そもそも美脚ってみなさんにとって、どのような状態の脚のことを指すのでしょうか?自分の描く理想が違えば、おそらく方法は異なり、身体はみなさんそれぞれ違いますので、やることも自然と変わってきます。

どのように考え、どのようなことに取り組めばいいのか。今日の内容が、そんな悩みを抱えている方の参考になればうれしく思います。

続きを読む

理解しておきたいウォーミングアップ時のストレッチについて

ウォーミングアップ

練習前や試合前に必ず行われるウォーミングアップですが、競技種目や各チーム・個人によってそれぞれ内容は異なります。その内容の多くは伝統的に行っているものや、流行りを取り入れたもの、または誰かに教えてもらったものなどさまざま。

僕自身も高校のときに行っていたウォーミングアップは、どのような意味があるのか細かくは理解していませんでしたが、身体を動かしやすくするために行っている、その程度の理解でウォーミングアップをこなしていました。

ウォーミングアップのときに、よくストレッチも行っていましたが、何気なくしているストレッチの内容によっては筋力の低下が起こると言われています。

続きを読む

乳癌を発見し術後8ヶ月。体調の変化とセッションを通じて感じたこと

乳癌

日本の医療は年々進化し、人々の命を救う技術力が向上している一方で乳癌患者は増加の一途を辿っています。欧米の癌患者数は1年で約5%も減っているのに対して、日本は増加し続けているため、欧米と比べるとその差は広がる一方です。

なぜこのようなことが起こっているのか。その答えを導き出すことは非常に難しく、さまざまなことが絡み合っていると想像されますが、そもそもなぜ癌になってしまうのでしょうか?

最近は芸能人の方も癌を公表される方も多く、ここ数日間でもニュースで数多く取り上げられています。

続きを読む

サッカー選手へ伝えたいシュートを放つ時のボールの蹴り方について

シュート動作

先日、魚住先生の個人教授を受けさせていただき、その中の内容でサッカー選手のシュート動作についてアドバイスをいただきました。

個人教授で教わったことを参考に指導をしてみると、ボールの蹴る感覚が変わり、選手自身も気持ちよくボールを蹴られるようになり、楽しみながらシュート練習ができているようです。

今日はサッカー選手がシュートを放つ時のボールの蹴り方についてお伝えしていきたいと思います。

続きを読む

体がだるい・しんどいと感じる原因と改善について【風邪は対象外】

だるさ

朝目が覚めて、本当は「今日も頑張ろう!」と気合を入れたいところだけど、身体がとにかくだるくてしんどい。

首も凝るし、めざましなってるのわかってても起きれない。そんな身体を叩き起こして、仕事に向かう。そんな1日は仕事も捗らないし、とにかく疲れる。

レッスンをしていても、クライアントさんからよく「このだるさとか、しんどさをどうにかしたい」と相談を受けます。

こんなとき、身体を動かすことも辛いし、ましてやジムでトレーニングなんか無理!そう思っている方もいると思いますが、僕としては身体を動かした方が楽になるので、運動はぜひおすすめしたいところです。

続きを読む

ホーム 最近記事 プロフィール コース お客様の感想 お問合せ