2016年 10月 の投稿一覧

ウォーキング時の歩き方を変えることで脚の膨らみは改善する

歩き方

身体に起こる悩みは何かしら原因があって、その症状が表面化します。

それが例え病気であっても、シルエットとしての身体の悩みであっても、何かしら原因があるはずです。その原因を探り、変えることができれば身体は変わっていくはずです。

太ももの前側の張りを気にしてセッションを受けに来られた方が、歩き方を変えることで太ももの前側の張りが改善し、細くなっていっています。

今回は歩き方を変え、脚が引き締まった方の例をご紹介していきたいと思います。

続きを読む

姿勢を良くするためには“良い姿勢”をインプットすること

姿勢を良くする

姿勢を良くするには、なによりも“良い姿勢”をインプットさせることです。

姿勢が崩れたときに行われることはさまざまですが、姿勢を直すためのアプローチはいろんな方法があります。ですので、その方法論に対してどうとかを語るのは本質的な部分ではないと思います。

最も大事なことは崩れた姿勢を認識し、それを直し、整った良い姿勢をインプットさせること=理解させることが最も重要であり、この流れが姿勢を良くすると現場でも感じています。

今日は姿勢を良くするというテーマでお伝えしていきたいと思います。

続きを読む

低気圧と体調の関係|雨の日や台風の日に体調が悪くなる理由

低気圧

これまで多くの女性とセッションをする中で、不思議に思うことがありました。それは、雨の日や梅雨時期、また台風の日には女性のクライアントさんから当日キャンセルが増えます。

以前から雨の日は気圧が下がるため体調が悪くなりがちと聞いたことはありましたが、その理由に何か引っかかるものがあり、釈然としない気持ちになっていました。

最近改めて免疫力や自律神経のことを学んでいる内にその原因が見えてきました。そこで現場でも実践をしてきましたが、体調の変化が見えてきましたので、今日は低気圧と体調の関係についてお伝えしていきたいと思います。

続きを読む

ベンチプレスで肩を痛めてしまう原因と改善について

ベンチプレス

先日、ジムでトレーニングをしていると外人さんに話しかけられ「めっちゃいいフォームしているね!日本人はそんな綺麗にスクワットをする人なかなかいないyo!」と声をかけられ、少し話をしていました。

パーソナルトレーナーをしていると言うとベンチプレスで肩を痛めてしまって悩んでいるとのことで、相談を受けました。自分のトレーニングもあるから、やりながら見とくね!と伝えて自分のトレーニングをしながら、休息時間に少しフォームを見ていました。

すると、肘が真横に開くようなフォームをしており20kgのバーを持ってやっても痛いとのことでした。肘の角度やバーのあげ方について少しだけアドバイスすると痛みが出ず、元のフォームに戻すと痛みが出てきて、フォームの問題だということを理解していただきました。

今日はこのベンチプレスと肩の痛みの関係についてお伝えしていきたいと思います。

続きを読む

敏捷性(アジリティ)と俊敏性(クイックネス)の意味・トレーニング方法について

ラダー

パーソナルトレーナーのいずる(@izuru_style)です。

敏捷性と俊敏性という言葉は耳にすると思いますが、それぞれの意味や違いを考えるとなんとなくわかっているようで、わからないことってないですか?

この記事では、

・敏捷性(アジリティ)の意味
・俊敏性(クイックネス)の意味
・各トレーニング方法や注意点

をお伝えしていきたいと思います。

いずる
画像や動画を使ってわかりやすく解説しますね!

続きを読む

「変わる」って難しいこと。でもそこから何かしら得られることがある

変わる

土曜日に息子達の保育園で行事があったので、朝少しだけ覗いてきましたが、いろんな先生に会うたびに2人のことを言われて、うれしかったですね。

子供達も成長していて、上の子は自転車に乗れるようになったけど、次の課題は逆上がりができることで、また一緒に練習ですね。子供の「変わる」ってところはすごくみれますけど、大人の変わるってなんなか難しいように思います。

自分もまだまだ変わりたいなって思いますし、今のままっていうのもちょっと違うなと思います。今日はそんな “変わる” ってことをテーマにお伝えしていきたいと思います。

続きを読む

お問い合わせ

お問い合わせ

セッションをご希望の方やご用件のある方はこちらからお問い合わせください。

続きを読む

自分の生き方って探して見つかるものかな?迷っててもいいんじゃないって話。

生き方

自分の生き方を貫くってかっこいいですよね。「あの人は自分の生き方を最後まで貫いたかっこいい人だった。」と言ってもらえるような最後にしたいなって思ったりして、頑張らなね!って思う時があります。

自分の生き方って聞くと、ふと「どういう生き方かな?」と考えたりもしますが、自分の生き方ってなかなか自分では見えていなくて、他人から「出って○○な生き方してるよね」って言われてはじめて、「そんな感じに見えてるんだ」って思う時もあります。

どんな生き方であっても自分が納得していれば、そこには幸福感だったり幸せだな~って思う瞬間があると思うんですね。ただ、その生き方を “納得している” と思い込んでいる方もいるんじゃないかなって思います。

続きを読む

完璧はない。だから毎日走りながら自分を振り返り修正を重ねることが大事。

完璧はない

独立をして一番感じていることは、完璧はないということです。

かっこよく言うと、いつまでもない完璧を求める中で次第に成長していく、ということだと思います。

完璧と思った瞬間にそれ以上はないと感じることも多々ありますし、なかなかの高い確率で「イケてるな~」と思った瞬間神様から結構どでかい難題をいただきますね。(笑)

今日は、まずやってみることも大事だと思う、ってことをお伝えできればと思います。

続きを読む

伊藤出のプロフィール|神戸市灘区の六甲道近くで生まれました!

伊藤出

はじめまして、パーソナルトレーナーの伊藤 出(@izuru_style)です。

現在、神戸・摂津本山というところでパーソナルトレーニングスタジオ Izuru Styleを運営しています。

いずる
パーソナルトレーニングにご興味のある方は、こちらをご覧ください!

こちらの各項目をクリックしていただくと、それぞれの悩みに対してどのように考え、改善・レッスンをしていくのかをまとめています。

シェイプアップダイエット痛みの改善スポーツ選手トレーニング女性の身体の不調健康

この記事では、僕のプロフィールをご紹介したいと思います。

続きを読む

ホーム 最近記事 プロフィール コース お客様の感想 お問合せ