2016年 11月 の投稿一覧

目的別にお伝えする身体を変える考え方のまとめ

目的別

身体を変える考え方は本当にたくさんあり、みなさんもその方法論に迷ってしまうことがあると思います。

ここでは僕自身が身体を変えるために、どのような考え方をしているのか、またセッションではどのようなことを考えてセッションを行っているのか。

そういった僕の身体を変えるための考え方をまとめています。

続きを読む

ランニングで膝の痛みが発生する原因と改善について

ランニング

いよいよ冬本番という感じになってきていますが、先日は神戸マラソンが行われ、ランナーにとってはシーズン到来という感じかもしれませんね。

知り合いに誘われて、今年から走ってみようかな?もしくはマラソンに挑戦してみようかな?と思っている方もいるかもしれません。

そんな初心者ランナーの方が起こしやすいのが、膝の痛みです。

続きを読む

枕が合わない方へ|自分に合った枕の選び方について

枕

いつも使っている枕が自分に合わない。そんな想いを抱いて毎日朝を迎えていないでしょうか?

1日の始まりである朝にそういう想いをしてしまうと、なんとなく1日がしんどい感じもします。自分に合った枕ってそもそもどのようなものなのでしょうか。

枕の素材もストロー、そばから、綿、いろんな種類があり、高反発や低反発。いろいろありすぎてどれがいいのかわからないという方も多いと思います。

続きを読む

筋肉を柔らかくすることで身体が引き締まる理由

筋肉を緩める

細く引き締まった身体にするためには、ひとつだけではなくさまざまな方法があります。

自分に合った方法を探し出すためには、そもそもなぜ身体がたるんだように見えるのか、その原因を探ることが重要になり、その原因によって方法は異なり、唯一無二の方法は存在しないと思います。

静物化が進む現代人の身体や筋肉は必要に硬くなっている方が多く、それが痛みや身体のたるみの原因になっていることがあります。

続きを読む

脚のむくみの原因はストレッチのやりすぎ?やり方ひとつで筋肉は硬くなる

むくみ

これからの時期、女性は冷えに悩まされる方も増えてくると思いますし、苦手な季節がやってくると感じる方もいるかもしれません。

いよいよ冬本番という感じですが、先日あるクライアントさんとのセッションで、脚のむくみの原因が家で行っているストレッチや体操の問題だということがわかりました。

過度にやりすぎているため筋肉が緊張してしまい、寝て起きると脚がパンパンにむくんでいるとのことでしたので、家での過ごし方を変えていただきました。

続きを読む

気持ちよくバットを振ることでバッティングが変わる

ゴルフスイング

全力でバットを振るとはどういうことでしょうか?おそらく力を目一杯入れてバットを振るだと想像する方が多いのではないでしょうか?

これは一般的な全力のイメージだと思いますが、スポーツ選手がこの認識を持っていると動作が硬くなってしまったり、スムーズに身体を動かすことができなくなります。

全力というのは、最も効率よく身体を動かし、最大のスピードを引き出せる状態のことであり、バットを振ることで言えば最もスイングスピードが速くなる状態のことであり、それを全力といいます。

続きを読む