プロフィール おすすめの記事 ニュースレター

お客様の声 お問い合わせ 無料体験

2016年 12月 の投稿一覧

年末の大掃除はもう終わった?掃除をしていると感じる“気づく”大切さ

掃除

年末の掃除はどのくらい進んでいますか?僕は掃除が好きなので、日頃からしていたため特別何かをするということもなく、窓を拭いたりちょっと床を拭いたりするぐらいですね。

掃除が嫌いって方も多いと思うんですが、掃除って結構仕事に活きることが多いなって思うんですね。

普段見ている角度で日常を見てしまうと、どうしても見えないところが出てきたり、見ようともしないところって出てくるんですよね。

続きを読む

股関節の外側の痛みの原因と改善について

股関節

ふとした瞬間に股関節の外側に痛みがピキッ!っとはしって、ううう・・・となったことはないでしょうか?

先日、クライアントさんから歩いているときにふと瞬間に痛みが走り、不安になって病院に行って診てもらったけど特に異常が見られず湿布を出されたそうです。

レントゲンを撮っても、MRIを撮っても問題はないのになぜ痛みは出るのでしょうか?

続きを読む

IzuruStyle増刊号(12月18日~12月25日)

まとめ

1日遅れのメリークリスマス!みなさんはクリスマス、どうでしたか?

伊藤家では土日が仕事だったため、今日がクリスマスということで、家族でパーティをしたいと思います。

子供はサンタさんに絵本をお願いしていたりして、昨日喜んでプレゼントを受け取っていましたね。毎年うれしそうにプレゼントを開ける姿を見ると、仕事頑張ってよかったなって思えますね。

続きを読む

身体を引き締めるための考え方のまとめ

シェイプアップ

このページでは、IzuruStyleで行っているセッションの内容や、パーソナルトレーナー伊藤出が考えるシェイプアップに関することを包み隠さずお伝えしています。

よくあるサイトなどは、重要なところが抜けていたり、どこか表現が曖昧になってしまっているところがありますが、このブログではできるだけ身体を改善していただきたいと思い、本気で書いています。

1つでもお役に立てる内容の記事があればうれしく思います。

続きを読む

スポーツ選手向けの記事まとめ

走り方

スポーツ選手に対して行う指導と言うのは、ウエイトトレーニングだけではありません。

そもそもどのようなことを向上する必要があるのかというと、コンディショニングを向上させることがベースになります。

コンディショニングとは何か。どのようなトレーニングをする必要があるのか。

続きを読む

痛みを改善する考え方のまとめ

痛みの改善

このページでは、痛みを改善するためにどのように考えているのか、痛みの部位、症状別などに分けてその考え方をお伝えしています。

筋力を強くすれば痛みが必ずしも改善されるのではなく、頭から痛みを忘れさせることも重要です。

痛みについてさまざまな角度から見て、考え方をまとめています。

続きを読む

脚の外側の膨らみを引き締めるために知っておきたい改善方法

あるクライアントさんは、今年最後のセッションが終わり、「今年ここにきて初めて身体が本当に変わってきたと実感できた」と言っていただきました。

そうやって変化を実感できたのは、下半身の膨らみがうまく改善し、7kg程ダイエットに成功したためだと思います。

何よりもクライアントさんが課題を楽しんでこなし続けていただいたことが、変化の一番の要因だと感じました。他人に任せきるのではなく、自分でも積極的に取り組む姿勢は素晴らしいなと思います。

続きを読む

ティーバッティングはアップ?!理解しておきたい目的と方法について

ティーバッティング

ティーバッティングというのは、野球選手なら誰もが行う練習方法のひとつですが、このティーバッティングはどのような練習でしょうか?

僕は現役だった頃、正直バッティング練習の前のアップのような感覚で特に目的もなく、芯でボールを捉えられるようにスイングを繰り返していました。

このティーバッティングは目的を理解し、実践することでバッティングをするときの役に立ちますし、自分のインパクトの位置を感覚的に理解することもできる練習です。

続きを読む

ウォーミングアップの目的と頭を柔軟にして考えるメニューについて

ウォーミングアップ

 一般的にウォーミングアップというと、ランニングをしてストレッチをするというイメージが強いかと思いますが、本来の意味や目的を理解するとそれだけではないということに気づきます。

今行っているメニューはなぜ行っているのでしょうか?

寒いこの季節に座って筋肉を伸ばすことで、どのような効果があるのでしょうか?それはグランドではなく、温かいところではだめなのでしょうか?

続きを読む

男っぽい?!肩周りが張る原因と改善について

肩の張り

肩周りが張ってふと鏡で見ると、「えっ・・・なんかごっつい。」と感じてちょっとショックを受けてしまう方へ。

この肩の盛り上がりというか、張り感というのは、筋肉がついて盛り上がって見える場合と、循環が悪くなり老廃物などが溜まったことで膨らんで見えるということがあります。

後者の場合、筋肉を緩め循環を改善することで盛り上がりが凹むようにスッと女性らしく華奢な首から肩に変わります。

続きを読む