2016年 12月 の投稿一覧

股関節の外側の痛みの原因と改善について

何気ない日常の中で、ふと脚を動かそうとするとピキッ!っと股関節の外側に痛みが走ったことはないでしょうか。

先日のレッスンで、クライアントさんから、

「歩いている時に、急に右脚の股関節の外側に痛みが走ったの。それから病院行って診てもらったけど、特に異常はなくて湿布をもらって終わった。」

ということをお聞きしました。ですが、その後も右脚の股関節の痛みは出続けているので、相談を受けました。

続きを読む

ティーバッティングはアップ?!理解しておきたい目的と方法について

ティーバッティング

ティーバッティングというのは、野球選手なら誰もが行う練習方法のひとつですが、このティーバッティングはどのような練習でしょうか?

僕は現役だった頃、正直バッティング練習の前のアップのような感覚で特に目的もなく、芯でボールを捉えられるようにスイングを繰り返していました。

このティーバッティングは目的を理解し、実践することでバッティングをするときの役に立ちますし、自分のインパクトの位置を感覚的に理解することもできる練習です。

今日はこのティーバッティングの目的と実践方法についてお伝えしていきたいと思います。

続きを読む

疲れにくい走り方とは?手足を動かそうとせず重心を前に運ぶこと

疲れにくい走り方

疲れにくい走り方とは、リラックスして走ること・・・。

言葉で見るとなんとなくわかったようなわからないような感じ。そもそも疲れるということは、エネルギーを多く消費しているということで、身体を動かすことは必ずエネルギーを消費します。

この、

消費するエネルギーをできるだけ少なく、省エネ状態で走れることが、疲れにくい走り方

と言えるかもしれません。

無駄にエネルギーを消費しないようにするためには、部分である手足を細かく「こうやって、こうやって動かそう・・・」と意識してしまうとそこには緊張が生まれます。

そうすると疲れやすくなりますが、身体はリラックスすれば自然に動きますので、そういう部分への意識をやめることです。そうすれば身体は自然に動き、スムーズな動きとなり、このような動きは無駄なエネルギーを消費しないため楽です。

続きを読む

ホーム 最近記事 プロフィール コース お客様の感想 お問合せ