2017年 1月 の投稿一覧

IzuruStyle増刊号(1月24日~1月29日)

まとめ

土曜日は東京へ出張へ行き、新規のクライアントさん2名といつも受けていただける方2名のセッションを行っていきました。

神戸でのセッションは、週1回が基本ですが、東京の場合は月1回が基本になりますので、いつもと違うご提案をしますし、それを考えることは非常に勉強になります。

また新規の方の場合、1回で真意を伝える必要があり、実感していただいたり、理解していただくことも必要です。

続きを読む

猫背や姿勢の改善をするためには知っておきたい筋肉を緩めるということ

猫背の改善

 身体を丸くするように猫背になってしまったり、左右に傾くように身体が歪んでいたりすると見た目の印象が悪くなってしまうこともあります。

また姿勢の崩れは、精神的な影響も大きいと言われており、うつ病の方は身体が丸い傾向にあるということも言われています。

実際に胸を張って天井を向くようにするのと、身体を丸め下を見るのとでは気分的にも違うことがわかると思います。

続きを読む

疲れて動けない方へ|細胞が元気になれば身体も元気になる

疲れて動けない方へ

 毎日仕事で疲れて動けない。でも健康のために、自分の身体を変えるために、少しでも運動しなきゃ。

そんな想いを毎日抱くけども一向に行動できない。それほど仕事中心の生活になっている方もいると思います。

実際、クライアントさんの中にはそういう方もいらっしゃって、セッションの内容は疲れすぎていると動くこともしんどく、身体調整のみを行うこともあります。

続きを読む

目先のことより自分が思う理想を追うことですごく楽しい時間を過ごせる気がする

理想

 今日は自分が仕事をする中で大事にしていることを書いていきたいと思います。

ここ1年ぐらい仕事に対する考え方が変わり、その考え方が固まりつつあるというか、自分の中の芯をみつけつつあるような気がしています。

自分が一生かけてこれを極めていきたい!というものが、本当にみつかってきたのかなと期待しています。

続きを読む

お腹をストレッチすると痩せる?うまくいかない理由と引き締めるための考え方について

お腹をストレッチ

世の中にはさまざまな方法が存在しており、どの分野でも同じだと思いますが、これが絶対という方法はないように思います。

ただ、個人にとって最適なものはあり、それがうまくみつかると今までにないような成果を感じれたり、実感することができると思います。

身体を変えるためによく言われるのが“ストレッチ”です。これは、いろんなところで言われるようになっていますが、ストレッチをするとお腹が痩せるということも言われています。

続きを読む

階段の上り下りのときに出る膝の痛みは筋力強化では改善しない理由

 この記事は2016年4月にお伝えしましたが、再編集をしてお伝えしています。

先日、神戸駅の近くに出張に行きましたが、そこでお会いしたクライアントさんから階段を昇り降りするときに膝が痛むとのことで相談を受けました。

この方は病院で診断を受け、リハビリも受けているそうです。そこでは「痛みがあるのは筋力が弱いから鍛えましょう」ということでマシンなどで鍛えているそうです。

続きを読む

低体温になる原因と改善について|下腹部を触って低体温かチェックしよう!

低体温

 子供を抱くと大人よりも体温が高く、その温かさと愛らしさでより一層愛情が深くなります。そんな幸せを噛みしめていた今朝ですが、子供から大人になるにつれて体温が下がってしまう人が増えています。

理想とされる体温は【36.5℃】と言われ、この体温に届かない成人女性は多いのではないでしょうか?

35℃台の方も少なくなく、クライアントさんも以前までは35℃台の方がほとんどでした。なぜここまで体温が下がってしまうのでしょうか?またどうすれば体温を上げることができるのでしょうか?

続きを読む

言葉の質を考える。現場で感じる伝える言葉とタイミングの大切さについて

言葉

 先日、ニュースを見ているとつんく♂さんが、食道を使って声が出るようになってきているという報道を見ました。

あれだけの歌声を持っていた方が、声を失うということはどれだけつらいことか、想像するだけでも心がギュッとなってしまいますが、生きるための選択だということでした。

人は何気なく言葉を発していますが、この言葉は非常に大きな影響力を持っていると思います。

続きを読む

太くなりたい方へ|食べることが苦手でもできる身体を膨らませるトレーニングについて

食べていない

 ダイエットが健康的に脂肪などを減らすことなら、デブエットはその逆とでも言うのでしょうか。

こんなことを言うと世間から批判を浴びると思いますが、ダイエットをするよりも太る方が難しく感じてしまいます。それは食べるのが苦手だからです。

僕はたまに思いますが、もし1日の必要な栄養が1粒のマメで摂れるのであればそれでいい。

続きを読む