2017年 2月 の投稿一覧

自律神経のバランスを整える方法【毎日を幸せに生きる】

クライアント
ひどく自律神経を乱し、一ヶ月くらい苦しんだ経験があります。この自律神経を整えるには、何かいい方法はあるのでしょうか?教えてください。

この質問に答えます。

この記事では、

・自律神経のバランスが乱れる原因
・自律神経を整えるには、リズム運動+セロトニンが鍵
・自律神経が整うと、健康になる

などをお伝えします。

自律神経のバランスが崩れると、むくみ・だるさ・イライラ・がん・痛みなど本当にさまざまな不調・病気などになる可能性が高くなります。健康のキーマンになるので、基本は整えておくべきでしょう。

今回は、自律神経のバランスを整える方法について解説します。

続きを読む

ウエストにコルセットを巻いてお腹を引き締めよう!

ウエストにコルセット

奥さんがこないだ誕生日を迎えて、34歳になりました!姉さん女房ですが、いろいろ気が利くタイプで、ほとんどケンカもしないですね。

理想と言えば理想ですが、たまにコールドスプレーぐらい冷たいことを言ってきて、その差が激しいので、結構やられますよね・・・。(笑)

そんな奥さんに、「最近お腹やばいで?」と言うと、ちょっとむっとされました。ですので、今日はお腹の話題をお伝えしていきたいと思います。

続きを読む

ぷにっとしている振袖みたいな二の腕のたるみの原因と改善について

身体がたるむ・太くなる原因とは?

この季節だからこそまだ目立たないものの、夏になるとちょっと高いところにあるものを取ろうとすると振袖のような二の腕のたるみが気になる。

「男の人は、ガリガリよりもちょっとふくよかな女の人の方が好むよ!」

そんな言葉に助けられながらも、本心では「もっと二の腕のたるみをなくしたい。」そう思っている方もしれません。

二の腕のたるみを引き締めるためには、肩関節の歪みを改善することでも細くすることができます。

今日は、二の腕のたるみの原因と改善についてお伝えしていきたいと思います。

続きを読む

腕は引く?振る?前に出す?マラソンなどの長距離を走るときの腕の振り方について

マラソンの腕の振り

この季節、いろんなところでマラソンやランニングイベントが行われ、年々参加者が増えている気がしますね。

先日も神戸のポートアイランドであったり、4月には芦屋の方でマラソンがあるみたいで、参加するために今から練習に取り組んでいる方もいるかもしれませんね。

ぜひいい記録を出したり、会社の同僚や友達で楽しめる時間を過ごしていただければと思います!

さて、そんなマラソンやジョギングですが、実際に走ってみると・・・「そういえば、どうやって走ればいいのかな?」と迷ってしまう方もいるかもしれません。

続きを読む

骨盤の位置が不安定だとお尻の形が変わってしまう理由

太ももの外側が膨らむ原因とは?

 座り方にせよ、立ち方にせよ、体型にせよ、骨盤の位置を自然な位置で安定させることは重要で、骨盤の位置が不安定だと身体を痛めたり、体型を変えてしまうこともあります。

ヒップアップをするためには、骨盤の位置が重要だということは以前、垂れたお尻を上げるためにはどうすればいい?考え方をまとめてみました。でお伝えしました。

先日セッションの中でヒップアップさせるために指導を行っていきましたが、骨盤の位置を安定させることが重要だということを再確認できました。

続きを読む

乳癌の手術から14カ月。セッションで感じた健康と運動の関係について

癌と運動の関係について

癌は怖い病気だとわかっていながらも、健康であればどこか自分には関係ないことと思い、予防を怠るのが人間。

そして、いざ癌になってしまうと「なんで自分が・・・」と谷底に落とされたかのような気持ちになるのかもしれません。

そこから這い上がるのは、精神的にも容易なことではないと思います。その前に、癌になったという現実の整理が本当に難しいのかもしれません。

癌になり、手術を終え、そこから約14カ月経過したクライアントさんがいます。

続きを読む

ヒールで歩くと足が太くなる原因と改善について

ヒールで足が太くなる理由

花粉症の季節がやってきましたね・・・。

クライアントさんもマスクをつけてこられたり、目や鼻が真っ赤になって、見ているだけでつらい。

という僕は、花粉症とはまだ縁がなく、あまりこういう時期につらいということもありませんが、みなさんこれから大変ですよね。。。

さて、今日はヒールを履いて歩くと足が太くなってしまうのか?というテーマでお伝えしていきたいと思います。

続きを読む

マシントレーニングについて|目的に対して使い方を変える柔軟さを持つこと

レッグエクステンション

先日、出張であるジムに行ってきましたが、そこで改めて目的ありきの方法だということ、刺激と反応の関係を知ればバリエーションは作れる、ということを感じました。

人間の身体は与えられた刺激に対して反応します。筋肉が緊張したり、緩んだり、弾力が出てきたり、膨らんだり。

どのような変化をさせたいのか、その目的に応じて刺激を変化させる必要があります。

続きを読む

御影でパーソナルトレーニングをお探しの方へ|IzuruStyleについて

スタジオ

御影や芦屋でパーソナルトレーニングを探しの方へ。

いずる
はじめまして、パーソナルトレーナーの伊藤出(いずる)です!

今回は、御影周辺でパーソナルトレーニングをお探しの方へ向けて、パーソナルトレーニングやIzuruStyleについてお伝えしていきたいと思います。

続きを読む

ホーム 最近記事 プロフィール コース お客様の感想 お問合せ